花粉症は高齢者でも発症 ユーグレナがアンケート調査

 

 ヘルスケア事業を展開するユーグレナ(東京都港区)は全国60歳以上の花粉症の男女300人を対象に2023年12月実施した「花粉症に関するアンケート調査」の結果を発表した。花粉症は高齢者をはじめどの年代でも起こり得ることが分かったという。

 花粉症の発症年齢は「60代以上」が最も多く約3割の29.3%に上った。次いで30代19.7%、40代17.3%、20代15.7%の順で続いた。花粉症で困る事は「鼻がかゆくなる」「鼻づまりが強く、夜なかなか眠れない」「普段マスクをしていなかったがせざるを得ない」が多かった。また「外出を控えてしまう」「ウォーキングやランニングといった習慣を控えてしまう」という回答もあり、花粉症をきっかけに運動不足になる懸念を指摘できるという。

 花粉症に詳しい耳鼻科医・アレルギー専門医の瀬尾達さんは「花粉症はシニアになるともうならないといった思い込みがあるが、これは誤り。かつては、花粉症を発症しやすいのは、幼児と高齢層を除く年齢層という傾向もみられたが、最近では花粉を抗原とするアレルギー鼻炎は、低年齢から高齢まで年代を問わず発症率が増加している」とコメントしている。

 

あなたにおススメの記事


関連記事

スタートアップ

スポーツ

ビジネス

地域

政治・国際

株式会社共同通信社