上月スポーツ賞を受賞したウルフ・アロン選手(中央)と上月スポーツ支援事業の認定選手となった藤田創世選手(左)と吉永芽育選手
トップアスリート育成のための支援を行っている上月財団(上月景正理事長)は12月11日、東京都港区の財団事務局で、今年度の「上月スポーツ賞」受賞者と「上月スポーツ支援事業」認定者のうち9月の式典に参加できなかった、柔道のウルフ・アロン選手や卓球の平野美宇選手らの表彰式と、ゴルフの藤田創世選手らの認定式を行った。スポーツ賞は今年度から最高賞金が500万円に増額され、22選手の合計額は5300万円となった。支援事業は、小中学生が年間90万円、高校大学生には同120万円が支給される。
上月スポーツ賞を受賞した平野美宇選手
スポーツ賞授賞式の出席者は、柔道からパリ五輪の混合団体銀メダルメンバーのウルフ選手と、昨年の世界選手権混合団体優勝メンバーの田中龍雅、中野寛太の両選手、卓球でパリ五輪女子団体2位の平野美宇選手の計4人。ウルフ選手は「大学2年の時から10年間受けてきた上月財団のサポートあってこその僕の柔道。来年6月で現役を引退するけど、この間に培ってきたことを先の人生でいかしたい」とあいさつ。平野選手は「五輪が終わって一段落ついたけど、まだまだできることがある。これからも一つ一つ成長した姿を見せられるよう頑張る」と話した。
上月スポーツ賞受賞者と上月スポーツ選手支援事業認定選手。(左から)吉永芽育、藤田創世、川端倖明、ウルフ・アロン、平野美宇、田中龍雅、中野寛太の各選手
支援事業の認定選手は柔道の田中選手、川端倖明選手、ゴルフの藤田選手、吉永芽育選手の計4人。千葉市立本町小3年で9歳の藤田選手は「ゴルフは3歳の時から始めた。いつか米国のツアー大会に出たい」と目標を語った。栃木市立大平東小6年で12歳の吉永選手は「小学生の全国大会で優勝したい。将来の夢は五輪の金メダル」と力強く話した。
関連記事
日清オイリオグループ(東京都中央区)は4月19~20日、植…
ノンアルコール飲料を“アルコール0.00%のお酒”と位置付…
南オーストラリア(SA)州で9月1日から、テイクアウトのす…
「あっ、サイコロで6が出た!」「よーし、お金がもらえる、エ…
補聴器や周辺機器の製品開発や聴覚ケアの普及に取り組む「オー…
日本経済を支えている中小企業。経営者が抱える悩ましい課題の…
スタートアップ
東京ガスは全社的なDX推進に向け、IT部門にとどまらず、マ…
防衛やサイバーセキュリティー関連分野での事業展開を目指すス…
ほぼ完全に目が見えなくなったのはわんぱく盛りの12歳の頃。…
多様な支援者が連携して東京のスタートアップ支援を展開し、支…
EY新日本有限責任監査法人(EY新日本、東京都千代田区)が…
静岡県磐田市、子育てサポート事業のBABY JOB株式会社…
スポーツ
「第12回 コナミスポーツ ジュニアカップ」決勝大会(コナ…
40年以上の歩みを通し、スポーツ・教育・文化の振興と発展や…
「川崎から世界へ!」――。中国の総合家電メーカー、ハイセン…
千葉県船橋市で1月18~19日に開かれたバスケットボールB…
「しっかり相手を見て!」「もっとスピードアップ!」――。サ…
「3年越しの念願がかなってうれしかった」。5月3日に横浜ス…
ビジネス
2022年ごろから、全国の教育現場で著作権侵害によるトラブ…
数年前に内閣府に担当大臣ポストも設けられた、いわゆる「経済…
ティーペック(東京都台東区)は、先生の言葉によって心が救わ…
那覇市と、デンマークに本社を置くノボ ノルディスク ファー…
山野楽器(東京)は、大阪市の「イオンモール鶴見緑地店」を4…
オオサカムセンデンキ▼究極の塩おにぎりの開発 「父と母がこ…
政治・国際
大方の予想に反して高市早苗氏が自民党総裁選を制し、初の女性…
居座り続ける姿勢を見せてきた石破茂首相だが、7日の夕方に急…
第9回アフリカ開発会議(TICAD9)の開幕にあわせ、笹川…
先の参院選で与党は大敗を喫した。石破茂首相は自公両党で「5…
猿は木から落ちても猿だが、議員が選挙で落ちればただの人―大…
JR恵比寿駅の動く歩道を降りて数分、東京都写真美術館(東京…
食・農・地域
オオサカムセンデンキ▼究極の塩おにぎりの開発 「父と母がこ…
サントリーのシングルモルトウイスキー「山崎」といえば、高級…
「自分たちを丸干し屋として捉えたままでいいのか、ずっと考え…
アルコール好きな人でもカクテルは時々、マティーニやジントニ…
今年の10月は涼しい日が多く、数年ぶりにしっかりと秋を実感…
久しぶりにインド料理のヒットメニューが生まれた。「ビリヤニ…