日本ハムが新発売する「BOOST NOODLE(ブーストヌードル)」(日本ハム提供)
ゲーマーの新しい武器となれるか――。食肉加工大手の日本ハム(大阪市)が、オンライン対戦型ゲーム(eスポーツ)が好きな人をターゲットにした、eラーメン「BOOST NOODLE(ブーストヌードル)」を7月27日に電子商取引(EC)サイトなどで発売する。ゲーム好きの若手社員のアイデアを出発点に、成長著しいeスポーツ市場の取り込みを狙って、実質的に初めてのラーメン販売に乗り出す。加工事業本部マーケティング統括部長の岸本栄執行役員は、企画開発から商品化、価格設定に至るまであらゆる場面での「挑戦」を強調した。
片手で食べられるブーストヌードル
ブーストヌードルが目指したのは「片手で食べられるタイパ(タイムパフォーマンス)ラーメン」。大きさは縦15センチ、横9センチほど。容器はゼリー飲料などでも使われるキャップのついたスパウトパウチで机の上に立てて置ける。中には短くカットされたこんにゃく麺のほか、チャーシューやメンマがゼリー状の濃厚魚介豚骨スープと絡み合った状態で入っており、容器を握って押し上げて食べる。ターゲットは、オンライン対戦型ゲームを長時間プレーする20~30代の男性。「高価で大切なゲーム機器を汚したくない」「ゲームをしながら時間をかけず片手で食べたい」「おやつでなく食事に近いものが食べたい」というニーズを満たせるとしている。
日本ハム加工事業本部マーケティング統括部長の岸本栄執行役員(日本ハム提供)
日本ハムには若手社員から新商品の企画やアイデアを募る「開発甲子園」がある。「アイデアが上司で止まり上層部に伝わらない」との声をもとに2018年にできた制度で、ブーストヌードルは22年大会で優勝を勝ち取った。ただ、商品化までの道は平たんではなかった。最大の試練は味だった。試作品をゲーマーに食べてもらったところ、評価は「けちょんけちょん」(岸本氏)。常温でいかにラーメンらしい味わいを出すか。試行錯誤を重ねた結果、行き着いたのが濃厚魚介豚骨スープだったという。
価格は660円と、決して安くない。1パック、120グラム53キロカロリーで、食べると意外と腹持ちはいいという面もある。ただ、岸本氏は「適正価格というより、価値価格で勝負しようということ」と意図を説明した。仕事が忙しい時の軽食や、受験勉強の夜食といった食べ方もあるが、発売に当たってはゲーマーを前面に出したターゲット戦略を取った。そこも「まずはコアな対象にしっかり入る」というチャレンジ精神だという。
「BOOST NOODLE(ブーストヌードル)」(日本ハム提供)
関連記事
第59回ボートレースクラシック(SG)が3月15日から6日…
今年もフランス産ワインの新酒「ボージョレ・ヌーボー」が解禁…
全国で小規模事業者の高齢化が進み、事業承継への関心が高まる…
企業と大学生をつなぐことを目的に活動する学生団体「産学恋愛…
中小企業の経営者が「そろそろ代替わりが必要かな」と思い立っ…
山梨県韮崎市観光協会は6月7、8日、同市内の甘利山(標高約…
スタートアップ
東京ガスは全社的なDX推進に向け、IT部門にとどまらず、マ…
防衛やサイバーセキュリティー関連分野での事業展開を目指すス…
ほぼ完全に目が見えなくなったのはわんぱく盛りの12歳の頃。…
多様な支援者が連携して東京のスタートアップ支援を展開し、支…
EY新日本有限責任監査法人(EY新日本、東京都千代田区)が…
静岡県磐田市、子育てサポート事業のBABY JOB株式会社…
スポーツ
40年以上の歩みを通し、スポーツ・教育・文化の振興と発展や…
「川崎から世界へ!」――。中国の総合家電メーカー、ハイセン…
千葉県船橋市で1月18~19日に開かれたバスケットボールB…
「しっかり相手を見て!」「もっとスピードアップ!」――。サ…
「3年越しの念願がかなってうれしかった」。5月3日に横浜ス…
世界のトップクラスのレッスンを受けよう――。サッカーのドイ…
ビジネス
公益社団法人ACジャパン(東京都千代田区)は、7月1日から…
福井県で暮らす人や県を訪れる人を対象にデジタル通貨やデジタ…
夏だ! 昆虫と遊ぼう! 夏休み恒例の人気イベント「大昆虫展…
スポーツ施設の建設などを手がける日本体育施設(東京都中野…
神戸どうぶつ王国(神戸市)は、アフリカ中部のコンゴ(旧ザイ…
ノンアルコール飲料を“アルコール0.00%のお酒”と位置付…
政治・国際
猿は木から落ちても猿だが、議員が選挙で落ちればただの人―大…
JR恵比寿駅の動く歩道を降りて数分、東京都写真美術館(東京…
小泉進次郎氏が農相に就任したことで、ニュースもワイドショー…
戦後80年を迎えた2025年。メディアを巡る環境は大きく変…
大勢の聴衆を前に気分が高揚し、自ら舌禍を招いた閣僚はさして…
いいものを外に出すことを担保するために、どんな関門があるの…
食・農・地域
近年、米不足や米の高騰、「日本米」の供給問題が話題になって…
地方から東京圏への人口の流入が止まらない。人口減少に伴う食…
前農相の失言で米高騰への世間の反発が高まったところへ忽然(…
お互いが助け合う社会に――。JA共済連(全国共済農業協同組…
筆者は自他共に認める漁師さんファンで、全国各地に〝推し漁師…
全国の自治体と連携し移住を支援する公益社団法人「ふるさと回…