b.[ビードット]

明治がスポーツ競技者向けアプリを提供 「ザバス-食事記録とスポーツ」、栄養面からサポート

「ザバス-食事記録とスポーツ」

 

 明治(東京都中央区)は、スポーツ競技者向けアプリ「ザバス-食事記録とスポーツ」を開発、提供を始めた。無料でダウンロードできる。

 同アプリは「手軽なスポーツ栄養の教科書」をコンセプトに、①毎日の食事を記録・管理②管理栄養士からの食事アドバイス③スポーツに役立つ栄養の基礎知識の提供―が柱。

 ①は基礎情報として、競技・ポジションの他、体重増減や筋量・持久力アップなどの目的を登録し、朝、昼、夕、間食の食事内容を入力する。メニュー検索による入力や撮影した食事の画像解析によって摂取目安量に対する栄養の過不足をグラフやチャートで確認できる。

 ②は、食事結果に基づいて、栄養の摂取バランスや摂取目安量に近づけるためのアドバイスを確認することができる。

 ③は競技別の体づくりのための栄養知識を提供する。パフォーマンスの向上以外にも、試合前、当日、試合後や、けがの予防、回復など、さまざまな場面で役立つ情報を得られる、としている。

 同社のプロテインブランド「ザバス」は1980年に発売したロングセラーで、タンパク質だけでなく、アスリートの体づくりに必要とされるビタミンやミネラルを配合している。

 


関連記事

スタートアップ

スポーツ

ビジネス

地域

政治・国際

株式会社共同通信社