記者懇談会であいさつする全信組連の北村信理事長(中央)=東京都中央区の全国信用組合会館
全国143信用組合の中央組織「全国信用協同組合連合会」(全信組連)の北村信理事長は7月19日、東京都内で開いた記者懇談会で「信用組合業界の変革に向けた全信組連の取り組みに大きな期待が寄せられた1年だった」と述べ、昨年6月の理事長就任から1年を振り返った。
これまでに50を超える信用組合に足を運んで直接現場の実態把握に努めてきた北村理事長は、信用組合との「地区別懇談会」なども全国9カ所で開き、多くの信用組合から寄せられる業界変革への期待を受け止めてきた。
北村理事長は、これらの期待に全信組連は応えていくとした上で「全信組連の理事長が代わるだけでは変革は実現しない。現場の課題に向き合っているのは全信組連の職員(約290人)だ。職員一人一人が主体的に考えることが必要で、変革に必要なことはどんどん提案するよう、職員の皆さんに呼びかけている」と話した。
また「信用組合を訪ねる全国行脚をして、あらためて信用組合業界の幅の広さ、多様性を感じた。信用組合には、中小・小規模事業者らが組合員の地域信用組合、組合員が同じ業種の業域信用組合、同一職場の組合員でつくる職域信用組合の3種類がある。それぞれの違いを踏まえて一つ一つの組合の実態に即したサポートをしなければならない」と指摘し、「中央組織としての全信組連は、全ての信用組合に万全のサポートを提供することを目指す」と強調した。
さらに信用組合業界を取り巻く経済環境悪化の一因とされる現在の円安については「信用組合の主要取引先である小規模事業者は、円安に伴う輸入資材の高騰分を販売価格に転嫁できないところが多い。その意味では、われわれ信用組合業界にとって円安の影響は大きい」と説明。その上で「全信組連としてどのような支援ができるか、日々の業務の中で考え取り組んでいる」とした。
関連記事
桜咲く3月末の都心の華やかな目抜き通り。そこを全く場違いな…
DMO(デスティネーション・マネジメント・オーガニゼーショ…
健康関連事業を展開するキューサイ(福岡市)はこのほど、肌の…
バレンタインデーが近づき、チョコレート売り場がにぎやかだ。…
東京圏(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県)の転入超過数が、…
いよいよゴールデンウイークが近づいてきました。今年はカレ…
スタートアップ
ITコンサルの役割を、AIが肩代わりするサービスが誕生した…
高校生の創業意欲の向上を目的とする「第13回高校生ビジネス…
社会ニーズの多様化・複雑化が進む中、国や地方公共団体には、…
東京ガスは全社的なDX推進に向け、IT部門にとどまらず、マ…
防衛やサイバーセキュリティー関連分野での事業展開を目指すス…
ほぼ完全に目が見えなくなったのはわんぱく盛りの12歳の頃。…
スポーツ
藤沢里菜棋士(27)の女流本因坊6連覇を祝う就位式が1月3…
元プロ野球選手の和田毅さんが1月23日、病気の子どもたちと…
雲ひとつない青空の下、雪化粧をした富士山がくっきりと顔を出…
「第12回 コナミスポーツ ジュニアカップ」決勝大会(コナ…
40年以上の歩みを通し、スポーツ・教育・文化の振興と発展や…
「川崎から世界へ!」――。中国の総合家電メーカー、ハイセン…
ビジネス
2024年の日本の「時間当たり労働生産性」はOECD加盟3…
ノイテックス有限会社(東京)はこのほど、販売するスイス発の…
日本M&Aセンター(東京)は、「『8割経済問題』…
人工知能(AI)事業を展開する合同会社basicmath(…
熊本大学(熊本市)と医療機関のコンサルティングなどを手がけ…
医療・ヘルスケアサービスを提供するティーペック(東京)は、…
政治・国際
誰でもテレビの時代劇などで、「お家お取り潰し」のシーンを見…
今年の政局で一つの焦点になりそうなのが、約30年ぶりに新し…
国会議員の身分に直結することから、永田町では、選挙制度や議…
公益財団法人笹川平和財団(東京都港区、角南篤理事長)とグリ…
日本の政党政治が岐路に立っている。夏の参院選を経て「多党化…
女性初の首相となった高市早苗氏は、就任早々の10月26日、…
食・農・地域
2月8日投票・開票の衆院議員選挙は、自民党(公示前198議…
持続可能な食の未来に貢献する取り組みをたたえる「第1回サス…
長年続く歴史ある「JA共済全国小・中学生 書道・交通安全ポ…
1年前の通常国会で自民党は「水田活用の直接支払交付金(水活…
昨年、何度か仕事で離島に行く機会を得ました。島には、本土と…
筆者がお正月になると思い出す〝絶滅危惧食材〟の話をお届けし…