ポカリスエット、SNSで募集した原案から制作した新CM放送中 同時募集した中高校生らが出演、撮影にまつわる展示会も

大塚製薬 新CM「青が舞う 夏」篇

 

 大塚製薬(東京都千代田区)は、2023年4月にSNSで原案を募集したポカリスエットの新CM「青が舞う 夏」編を7月15日から全国で放送開始したと発表した。

 同CMは、コロナ禍で多くの不自由を味わった全国の中高生から、あこがれの青春エピソード「ポカリな青春」をSNS上で募集、さらに「ポカリCM制作フェス!」と銘打ち出演キャストも募集していた。コロナ禍で過ごした学生生活への複雑な思いなどをつづったコメントなど、2200通を超える応募から12の青春シーンを映像化した。W主演はモデルで女優の池端杏慈(あんじ)さんと椿さん。2日間の撮影には、北海道から沖縄まで、全国45都道府県の中高生1060人が参加。

 撮影された12の青春シーンは、「屋上で弾き語りしたい!」「制服でダンスしたい!」「三角関係でドキドキしたい!」「放課後、夜まで話したい!」「ポカピタ(好きな人に後ろからポカリをピタっとほっぺに当てる)したい!」「逆転シュートで盛り上がりたい!」「カップルで海辺を走りたい!」「思いっきり廊下をダッシュしたい!」「体育館でライブしたい!」「みんなでプール掃除したい!」「みんなで肩組んで歌いたい!」「みんなで一緒に青春したい!」で、CM曲「青が舞う」の合唱に乗せてシーンが流れる。

 テレビCM以外にも、メーキング映像やドキュメンタリー映像がYouTubeで公開されている。また、「ポカリCM制作フェス!」撮影中の写真や、撮影後のコメントなどをまとめた「青春大爆発展」が7月23日午後7時まで、東京都渋谷の「X8ギャラリー」で開催されている。

 

あなたにおススメの記事


関連記事

スタートアップ

スポーツ

ビジネス

地域

政治・国際

株式会社共同通信社