学生のメンタルヘルスの不調を予防するには ティーペック、学生支援担当者向けのオンラインセミナー開催

ティーペック 「相談事例から見る!学生生活シーン別コミュニケーションのススメ」

 

 ティーペック(東京都台東区)は2023年7月26日、大学や短大、専門学校などの学生支援担当者を対象としたオンラインセミナー「相談事例から見る!学生生活シーン別コミュニケーションのススメ」を開催する。

 同社によると、昨今の学生はコロナ禍やSNSの普及で、対面でのコミュニケーションやつながりが希薄になっている一方で、学生時代は友人や教員、ゼミ、サークル、アルバイトなど、他の世代に比べてコミュニティーが多く、多様な人間関係があるため、メンタルの不調を予防するためには、その複雑性を考慮する必要があるという。

 セミナーでは、24時間健康相談事業を手がける同社に寄せられた学生からの相談事例を、同社の臨床心理士が紹介するほか、学生向けに提供しているコミュニケーション手法を学ぶ研修体験もできる。同社は「学生のメンタルヘルス不調による休学や退学を未然に防止し、学生がより良い学生生活を過ごせる環境づくりのヒントとして役立ててほしい」としている。

 参加費は無料で、7月21日までにインターネットでの申し込みが必要。定員は300人。

 

あなたにおススメの記事


関連記事

スタートアップ

スポーツ

ビジネス

地域

政治・国際

株式会社共同通信社