今年のGW旅行を盛り上げるキーワードを紹介する原田曜平さん=東京都渋谷区、2024年4月4日
円安も後押しとなり訪日外国人客の増加で盛り上がる観光業界。ゴールデンウイーク(GW)も控えており、国内旅行客の動向にも期待が高まる。宿泊予約サイト、ブッキング・ドットコムの日本法人ブッキング・ドットコム・ジャパン(東京都渋谷区)が東京都内で4月4日開いた「GW旅行トレンド予測発表会」では、芝浦工業大教授で若者文化に詳しいマーケティングアナリストの原田曜平さんが、今年のGW旅行を盛り上げるキーワードは「等身大風自己ブランディング」と指摘し、若者のGW旅行増加に期待する旅行業界にアドバイスした。
日本を含めた世界の若者文化を調査している原田さんはいまの最先端の若者文化の潮流として、「インスタ映え」から「動画映え」への変化と、「無加工風映え」の2つの流行を紹介した。若者の旅行はこれまで旅行地の名所旧跡の写真(静止画)を会員制交流サイト(SNS)などで発信するなどして楽しむのが定番だったが、「現在は旅先で動画を発信して楽しむ若者が多い。インスタ映えから動画映えの変化がある」として、この変化への注意を促した。
無加工風映えについては、飾らない普段の自分の姿を撮影した写真を友達同士でシェアして楽しむアプリ「BeReal(ビーリアル)」の人気ぶりを紹介した上で、「これまで写真を加工して自分を盛る若者が多かったが、いまは素の自分を発信する、盛らない無加工が若者の最先端の流行となっている。自然な姿が好まれている」と説明した。
これらの若者の潮流などを踏まえて予想した「等身大風自己ブランディング」のキーワードについては「動画映えにしてもビーリアル映えにしてもやっぱり自己ブランディングを大事にする。いまの若者は、バブル時の若者に比べ、無理して高価な物を買う傾向はあまりないが、自己ブランディングに関してはメリハリをつけた消費行動をする傾向がある。家にいてはできない自己ブランディングを可能にする旅行のイメージを若者に持ってもらう必要がある」などと話した。
関連記事
仮想現実(VR)サービスなどを展開するジオクリエイツ(東京…
厳しかった残暑も落ち着き、さらっとした爽やかな気候の気持ち…
はばたけラボのアドバイザーでもある「弁当の日」提唱者の竹下…
2022年12月19日=1,352*がんの転移を知った201…
中小企業(小規模事業者を含む、以下同じ)の廃業などを抑える…
日本総合研究所はこのほど、東京都内で革新的な技術研究をして…
スタートアップ
大阪府岸和田市は、キッチンカーによる公共空間活用事業を全国…
日本総合研究所はこのほど、東京都内で革新的な技術研究をして…
共同通信グループの株式会社共同通信社(KK共同・東京)は、…
東京都が運営する、業種・業界・地域を超えて挑戦するスタート…
人口減少や少子高齢化、都市部への人口集中など、さまざまな課…
季節がうつろう様子を楽しむ、“庭”のような存在のカフェが誕…
スポーツ
小型産業用ロボットの開発・設計・製造・販売を行っているアイ…
トップアスリートや次代を担うホープを支援する上月財団(上月…
シーズン終盤の猛追撃を期し真夏の戦いを続けるプロ野球、横浜…
日本伝統の城を背景に、アーバン・ストリート系スポーツの自転…
未来世代がはばたくために何ができるかを考えるプロジェクト「…
千葉県船橋市に、三井不動産(東京都中央区)が手掛けた、バス…
ビジネス
第9回 「雇用調整助成金」不正受給企業調査全国の労働局が10…
日本発のオペレーティングシステム(OS)「TRON(トロ…
全国「主要戸建メーカー、ハウスビルダー115社」動向調査全国…
レスポン(東京都千代田区)は、結婚式や2次会で早押しクイ…
大分県豊後高田市は、市の魅力をPRするため「ふるさとキャ…
(株)佐藤興産(旧:(株)三明、中野区、登記上:君津市)は1…
地域
補聴器や周辺機器の製品開発や聴覚ケアの普及に取り組む「オー…
小型産業用ロボットの開発・設計・製造・販売を行っているアイ…
子どもから大人まですべての人が「教育は楽しい!かっこいい!…
ジェンダー・ギャップ(男女格差)の解消に向けた対策が進まぬ…
「日本三美人の湯」をご存じでしょうか。つるつる、すべすべ…
CCCMKホールディングス(東京)が取り組む共創型プラット…
政治・国際
食品用包装材やキッチン用品を生産販売するドイツのクイックパッ…
インドネシア中央銀行は20日、前日から2日間にわたって開いた…
マレーシア統計局は20日、2024年第3四半期(7~9月)の…
シンガポールのコワーキングスペース(共用オフィス)運営大手ジ…
「タイ+1」の進出先として注目を集めるカンボジアで、進出を検…
東洋エンジニアリングは19日、インドネシアの国営肥料製造ププ…