千葉県が「黒アヒージョフェア2024」開催 醤油が隠し味のご当地グルメ、コンテストも実施

 

 千葉県は、県産農林水産物の魅力を知ってもらおうと「黒アヒージョフェア2024」と「黒アヒージョ料理コンテスト2024」を開催している。アヒージョは、オリーブオイルとニンニクで食材を煮込むスペイン料理。千葉県は、名産の醤油(しょうゆ)を隠し味に使用した「黒アヒージョ」を新しいご当地グルメとして提案している。

 「黒アヒージョフェア2024」は3月17日まで開催し、県内53の店舗・宿泊施設が参加している(1月18日時点)。対象店舗などで「黒アヒージョ」を注文した人に、アニメ「おでかけ子ザメ」の限定コラボシールなどをプレゼントする。

 対象店舗による「黒アヒージョ料理コンテスト2024」は、昨年中に41作品の応募があった。書類審査やインスタグラムによる一般投票による一次審査、実食による二次審査(3月7日)によって、グランプリ・準グランプリを決定する。

 県は「千葉県は農林水産業が盛んで、新鮮でおいしい食材がたくさんある。若い世代に料理を通じて魅力を発信できないかと考え、『黒アヒージョ』として提案することにした。ぜひこの機会に楽しんでほしい」と呼びかけている。

 

あなたにおススメの記事


関連記事

スタートアップ

スポーツ

ビジネス

地域

政治・国際

株式会社共同通信社