「よつばと!原画展」開催 豊島区立トキワ荘マンガミュージアムで11月26日まで

豊島区立トキワ荘マンガミュージアム 「よつばと!原画展」展示の様子

 

 東京都の豊島区立トキワ荘マンガミュージアムは、2023年11月26日まで特別企画展「よつばと!原画展」を開催している。グッズ付きの特別観覧料は大人500円、小中学生100円など。

 「よつばと!」は、ちょっと変わった5歳の女の子「よつば」と父親の二人暮らしを中心に、周りの人たちとの何気ない日常を描いた、あずまきよひこ氏の作品。2003年にコミックス1巻が発行された。21年のデータで、国内のコミックス発行累計は1430万部、14言語に翻訳され、世界27の国と地域で300万部発行されている。手塚治虫文化賞「マンガ大賞」や文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞など数々の受賞歴がある。

 企画展は、10周年を記念して開催された「よつばとダンボー展」に続く第2弾。今回は「原画」にスポットを当て、作画風景の動画や資料写真・小物・絵コンテなども収集した。

 8月4日に行われた記者会見に出席した高際みゆき豊島区長は、「本展は、マンガの制作過程を間近で体感でき、マンガ家を夢見る人たちにとって『参考書』のような企画展。夏休みを利用して、ぜひ多くの皆さまに見ていただきたい」と話した。

 

あなたにおススメの記事


関連記事

永田町のデジタル化

 今やどこを向いてもDX(デジタルトランスフォーメーション)…

スタートアップ

スポーツ

ビジネス

地域

政治・国際

株式会社共同通信社