サントリー美術館で「まるごといちにち こどもびじゅつかん!」開催 8月15日の休館日が小中学生の“専用美術館”に

サントリー美術館 「まるごといちにち こどもびじゅつかん!」

 

 サントリー美術館(東京都港区)は、2023年8月15日の休館日を利用して小中学生を対象にした「まるごといちにち こどもびじゅつかん!」を開催する。事前予約制で、7月18日に予約を始める。先着順。小中学生1人につき、保護者1人が同伴入場できる。参加費は無料。

 プログラムは、①進行役のスタッフと一緒にグループごとに展示作品数点をじっくり鑑賞し、発見したことや感じたことを話す「おしゃべり鑑賞タイム」② 建物や設備の工夫を中心に、サントリー美術館ならではの「ひみつ」をツアー形式で紹介する「びじゅつかんのひみツアー」③7月22日から開催する同美術館の展覧会「虫めづる日本の人々」展を昆虫に詳しい専門家の目線で見て、絵画や工芸品に描かれた虫について話を聞く「特別トーク」。いずれも定員制で当日2~4回開催する。

 このほかオンラインプログラムとして「ここにしかないアートツアー☆虫が主役の日本美術大集合」(7月23日)、「昆虫オドロキ部☆昆虫ハンターが潜入!江戸時代で虫探し(8月5日)や、8月上旬には動画「サントリー美術館コレクションで虫探し」(仮称)も予定している。詳細は「まるごといちにち こどもびじゅつかん!2023」の特設サイト。

 

あなたにおススメの記事


関連記事

スタートアップ

スポーツ

ビジネス

地域

政治・国際

株式会社共同通信社