日本一の「温泉湧出量」を誇る別府温泉郷。毎分8万リットル以上の温泉が湧いているそうです。別府温泉や鉄輪(かんなわ)温泉など、別府市内に八つの温泉地があることから「別府八湯」とも呼ばれ、街中に温泉があふれています。温泉好きにとっては、幸せなエリアですよね。
鶴見岳近くに位置する「堀田(ほりた)温泉」は、別府八湯の中でも静かで落ち着いた雰囲気の温泉地。別府の西の玄関口とも言われています。今回は、そんな堀田温泉にある「夢幻の里 春夏秋冬」をご紹介します。こちらは、私が2月に出演したTBS系「マツコの知らない世界」の中で、「視覚」で楽しむ温泉としてプレゼンした日帰り温泉施設です。
堀田温泉へのアクセスは、別府駅から車で向かうと15分ほど。高速道路を利用すると、大分自動車道の別府インターチェンジ(IC)で降り、約5分で到着します。別府温泉郷の中では、市街地から離れたエリアにあるため、山あいの景色に囲まれ、都会の喧騒(けんそう)から離れたところです。「夢幻の里 春夏秋冬」は、その温泉地の最奥に位置しているため、さらに静かな秘境の雰囲気。たどり着くまでに細く曲がりくねった道を通るため、少し不安になりましたが、この風景に溶け込むような外観が見えたときはホッとしました。
お風呂は男女別大浴場(露天風呂)のほか、貸切風呂が五つあります。貸し切り風呂は、露天風呂の「蛍の湯」「月の湯」「滝の湯」と、内湯の「桜の湯」「藤の湯」。源泉は同じですが、それぞれ広さや趣きが異なっています。また、どのお風呂も、受付がある母屋の奥の川沿いに点在しているため、山の自然を感じながらの湯浴みを楽しむことができ、「視覚」から心身を癒やしてくれます。料金は大浴場が700円、貸切風呂は2500~3000円(4人まで利用可)です。
泉質は、単純硫黄泉(硫化水素型)。140度の噴気に湧水をあててつくる造成泉で、さわやかで甘い硫黄の香りが漂っています。ミルキーブルーのお湯は、スベスベサラサラで滑らかな肌触りが心地よい感触です。
どのお風呂も個性的で素敵なのですが、「視覚」で最大限楽しむなら「滝の湯」がおすすめ。こちらは「夢幻の里 春夏秋冬」のお風呂で一番奥にあります。4人入ればいっぱいの四角い湯船には硫黄泉が掛け流され、ほんのり青みがかった乳白色の色合いが美しい。そして間近に迫る2本の滝。手を伸ばしたら届きそうなくらい眼前にたたき落され、ダイナミックでワイルドな光景が広がります。お湯に漬かりながら、美しい湯色の温泉と豪快に流れる滝を眺められるなんて、贅沢(ぜいたく)なひとときですよね。「視覚」効果は抜群です。
お伺いした日の湯色は写真の通りの乳白色でしたが、日や時間帯によって、透明だったり、青みが強かったり、と色が変わり、滝の水量も変化するため、何度訪れてもその変化を楽しむことができます。
温泉めぐりをする際は、旅先のグルメも楽しみの一つですよね。堀田温泉から車で10分ほど走った鉄輪温泉エリアにある「地熱観光ラボ縁間」では、温泉の蒸気を使ったグルメを味わうことができます。こちらも「マツコの知らない世界」でご紹介したスポットです。
100度前後で湧き上がる温泉の蒸気を使った「地獄蒸し料理」が名物で、中でもおすすめは「海鮮蒸しピザ」です。タルタルソースをベースに、ホタテ、クルマエビ、アスパラガスなどをまんべんなくのせ、大量のチーズをトッピングし、数分の地獄蒸しで完成するピザ。焼くのではなく蒸すため、生地はモチモチフワフワで、チーズはやわらかくピーンと伸びる新食感。塩気のある蒸気を使用するため、源泉由来の塩味もプラスされ、別府の源泉を味わえる温泉グルメです。
温泉に入り、温泉グルメを堪能する。温泉好きにとって、これほど幸せな時間はありません。今回は「視覚」で楽しめる温泉をご紹介しましたが、ぜひ五感を総動員してアグレッシブにお湯を楽しんでください。より温泉に没入することで、さらに深い癒やしを得ることができると思います。
【堀田温泉 夢幻の里 春夏秋冬】
住所 大分県別府市堀田
電話番号 0977-25-1126
【泉質】
単純硫黄泉[硫化水素型](低張性 中性 高温泉)/泉温64.8度/pH:6.28/湧出状況:自噴/湧出量:不明/加水:なし/加温:なし/循環:なし/消毒:なし ◆完全掛け流し
【地熱観光ラボ縁間】
住所 大分県別府市字鉄輪 風呂本228−1
電話番号 0977-75-9592
【筆者略歴】
小松 歩(こまつ あゆむ) 東京生まれ。温泉ソムリエ(マスター★)、温泉入浴指導員、温泉観光実践士。交通事故の後遺症のリハビリで湯治を体験し、温泉に目覚める(知床での車中、ヒグマに衝突し頚椎骨折)。現在、総入湯数は2,400以上。好きな温泉は草津温泉、古遠部温泉(青森県)。
https://note.com/ayumukomatsu13/