日本映画放送(東京都千代田区)と池波正太郎生誕100年企画「鬼平犯科帳 血闘」時代劇パートナーズ総勢10社は、劇場版「鬼平犯科帳 血闘」の公開日を2024年5月10日に決定した、と発表した。
主役の鬼平・長谷川平蔵を松本幸四郎(十代目)が、また若き日の鬼平・長谷川銕三郎を、松本幸四郎の長男、市川染五郎(八代目)が演じる。これまで映像作品では、長谷川平蔵の過去が描かれることはほとんどなかったという。過去と現在を対比させることで、「放蕩無頼(ほうとうぶらい)のならず者」から「火付盗賊改方(ひつけとうぞくあらためかた)の長官」となるまでの時の経過が表現されている、としている。
原作の小説「鬼平犯科帳」は、時代小説の大家・池波正太郎(1923~90年)が執筆し、「剣客商売」「仕掛人・藤枝梅安」と並ぶ三大シリーズの一つとして知られ、累計発行部数3000万部を超える大ベストセラーとなっている。
日本映画放送は、「鬼平犯科帳」SEASON1(シーズンワン)として、劇場版の他に、24年1月に2時間スペシャル「鬼平犯科帳 本所・桜屋敷」、同5月以降に連続シリーズで「鬼平犯科帳 でくの十蔵」と「鬼平犯科帳 血頭の丹兵衛」を、日本映画放送が運営する時代劇専門チャンネルなどでそれぞれ放送・配信する。
同社は、「鬼、新時代。」をキャッチコピーとした、劇場版と2時間スペシャルの特報映像が、ユーチューブの専用サイトでそれぞれ公開した。