【コラム】紀平選手が快挙、飛び出した世界的ジャンパー

 フィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナル女子で紀平梨花選手(関大KFSC)が見事に初優勝を遂げた。しかも今年の平昌五輪金メダリスト、アリーナ・ザギトワ選手(ロシア)を破っての価値ある金メダル。ショートプログラム(SP)、フリーともに1位となる完勝だった。

 美しいトリプルアクセル(3回転半ジャンプ=3A)がその切り札。伊藤みどりさん、浅田真央さんの流れを受け継ぐ、世界的なジャンパーが飛び出した。

 紀平選手が初めて3Aを成功させたのは2シーズン前の2016年9月。ジュニアGPスロベニア大会だった。14歳で、女子では世界で7人目の快挙だった。さらに昨年12月のジュニアGPファイナルでは女子初となる3A-3回転トーループの連続ジャンプを成功させた。

 シーズンごとに進化していく紀平選手。ジュニアからシニアに戦いの場を移した今季はさらにその才能が花開いた。デビュー戦のネペラ杯でフリー2本の3Aに成功(浅田真央さん以来2人目)、GPシリーズは初挑戦のNHK杯とフランス杯で連勝し、ファイナルでも優勝を果たした。浅田真央さん以来となる、GPデビューシーズンのファイナル制覇。ミスのなかったSPでは82.51点の世界最高得点をたたき出した。

 ザギトワ選手とは同じ16歳だが、フィギュアスケートの“学年”では一つ下になる。02年5月18日生まれのザギトワ選手に対して、紀平選手は02年7月21日生まれ。「五輪、世界選手権出場は前年の7月1日の前日までに15歳に達していること」という年齢制限があるため、昨年7月1日の時点で15歳になっていたザギトワ選手は五輪出場が可能となり、先輩のエフゲニア・メドベージェワ選手(ロシア)を一気に追い越して五輪チャンピオンに駆け上った。紀平選手がそのザギトワ選手を抜いたわけで、仮に今シーズンに五輪があったらと考えると、ちょっぴり残念な気がしないでもない。

 目まぐるしくトップが交代する女子フィギュア界。紀平選手は一躍、22年北京五輪の金メダル候補に躍り出た。だが、3Aを上回る4回転ジャンプをこなすジュニア選手が来季以降のシニアデビューを待っている。

 その代表格は、アレクサンドラ・トルソワ選手(ロシア)。昨季の世界ジュニア選手権で女子初となる2種類(サルコー、トーループ)の4回転ジャンプを跳んで優勝し、今季は9月に女子初となる4回転-3回転の連続トーループに成功。さらに10月には女子では国際スケート連盟(ISU)公認大会で初となる4回転ルッツ成功と、次々に記録をつくった。

 トルソワ選手はGPファイナルと同時開催のジュニアGPファイナルのフリーで3本の4回転ジャンプを組み込んだ。最初の二つの4回転ルッツはともに失敗に終わったが、続く4回転トーループは決めた。技術点だけをみると79.41点で、紀平選手の78.21点を上回っている。まだまだ発展途上のため演技構成点では紀平選手に10点以上の差をつけられたが、小さな体で軽々とジャンプを跳ぶ姿はまぶしい。

 ジュニアGPファイナルで、そのトルソワ選手を破ったアリョーナ・コストルナヤ選手(ロシア)は、滑りが美しく表現力に秀でた芸術派。北京五輪という頂上を目指し、どんなドラマが待ち受けているのだろう。

【筆者略歴】

後藤英文(ごとう・ひでふみ) スポーツジャーナリスト。共同通信では初代スポーツ専門特派員としてニューヨークで勤務。MLBワールドシリーズやW杯サッカー、NFLスーパーボウルのほか夏冬の五輪などを取材。元びわこ成蹊スポーツ大学教授。

あなたにおススメの記事

あわせて読みたい

関連記事

 新ルールでのグランプリ(GP)シリーズがスタートして、今季…

 パラアスリートの魅力を伝えるライブエンターテインメント「P…

障害者スポーツや選手を応援する輪を広げる東京都のプロジェクト…

今年は「明治」150年。白虎隊の悲劇で知られる会津藩の会津若…

プロ野球の日本シリーズが終了し、今度は日本代表「侍ジャパン」…

戦後の日本経済をけん引してきた全国の中小企業の多くが、後継者…

スポーツ

日本プロゴルフ殿堂は23日、新たに殿堂入りする4人の顕彰者を…

昨年の平昌冬季五輪カーリング女子で銅メダルを獲得したロコ・ソ…

フリーエージェント(FA)の人的補償で巨人から西武に移籍した…

サッカーのフランス1部リーグで日本代表DF酒井宏樹が所属する…

【シアトル共同】米大リーグ、マリナーズが、イチロー外野手(4…

セ、パ両リーグは23日、今季の「日本生命セ・パ交流戦」の試合…

ビジネス

23日の東京株式市場は、米中貿易協議の動向を見極めたいという…

 企業の社会貢献活動(CSR)を支援する公益社団法人「日本フ…

日銀は23日、金融政策決定会合を開き、2019年度の物価上昇…

国土交通省は23日、法人向け引っ越し代金を過大に請求したヤマ…

連合の神津里季生会長は23日、東京都内で記者会見し、経団連が…

日銀の黒田東彦総裁は23日、金融政策決定会合後の記者会見で、…

地域

Genky DrugStores(ゲンキードラッグストアーズ…

オリオンビール(沖縄県浦添市、與那嶺清社長)は23日の取締役…

2019年度大学入試センター試験について、大手予備校河合塾は…

常陸秋そば発祥の地として知られる常陸太田市金砂郷地区で20日…

大地震に対する不安は強いが、4割が家具を固定しておらず、6割…

埼玉県環境科学国際センター(加須市)は、全国で初めて行ったド…

政治・国際

【上海共同】中国メディアは23日、日本市場にも参入した中国の…

【ダボス共同】河野太郎外相は23日、スイス・ダボスで韓国の康…

【ローマ法王特別機中、共同】ローマ法王フランシスコは23日、…

【ソウル共同】ソウル中央地裁控訴部は23日、太平洋戦争末期に…

23日午前の東京株式市場は、米中貿易協議の先行き懸念を背景に…

【パリ共同】会社法違反(特別背任)などの罪で起訴された日産自…
株式会社共同通信社