侍ジャパンに期待と興味 レギュラーシーズンとは異なる関心

プロ野球の日本シリーズが終了し、今度は日本代表「侍ジャパン」が11月、動き出した。7日に福岡市のヤフオクドームで開かれた壮行試合「ENEOS 侍ジャパンシリーズ2018 侍ジャパンVSチャイニーズ・タイペイ」を皮切りに、米大リーグ(MLB)オールスターチームと戦う日米野球で6試合を行う。2020年東京オリンピックに向け、稲葉篤紀監督率いる侍たちの成熟が期待される。

人波が途切れなかった侍ジャパンのグッズ売り場

ヤフオクドームでは10月30、31、11月1日の3日間、広島との日本シリーズが繰り広げられた。いずれも3万5千人を超える観客が集まり、ファンは熱い声援を送った。シリーズ後、日が浅いため観客の入りが心配されたが、7日は約2万8千人が詰めかけた。熟知した地元チームへの熱情とは別の、日本代表への応援と興味が交じり合った雰囲気に包まれた。家族6人で観戦に来た北九州市の長尾颯志君(9歳)は、自分が野球をしていることもあり「日本代表はいろいろなチームから選手が集まってきているので、とても楽しみ」と話してくれた。父親の裕隆さんによると、年に2、3回はソフトバンクの応援に来るそうだが、侍ジャパンにも興味があるという。

軟球での球速測定コーナー。中には131キロをマークした高校生も

7日も席が埋まったのは内外野の自由席からで、純粋に野球を楽しみにしているファンと想像される。球場外周の通路には球速計測やストライクチャレンジのコーナーも設置され、多くの人が足を止めて興じていた。侍ジャパンのグッズ売り場にも人があふれていた。福岡市の女性会社員のグループは、ソフトバンクの選手に加え、それぞれがほかのチームにお気に入りの選手がいて、その選手の侍ジャパンでの活躍も楽しみと話した。

国際試合らしくジャパンのユニホームを着た人も

サッカーやラグビーのように目が離せないスピーディーな展開と異なり、観戦とおしゃべりを繰り返し、合間に飲食と、侍ジャパンの試合には楽しみながらというゆったりとした時間が流れていた。20年には、これにメダルへの期待という熱狂が加わる。

あなたにおススメの記事

あわせて読みたい

関連記事

高知県と品川区は江戸時代から縁が深い。土佐藩は1658年、現…

 こんにちは、京都の寂れた商店街の一角でコーヒー焙煎(ばいせ…

 増え過ぎた人類は資源を枯渇させ、資源を生み出す母体としての…

 平成最後の秋、京都を訪れた。紅葉には早かったが、「時代祭り…

 熱心な高校野球ファンの間で必ず議論になるのは「史上最強チー…

 今年は明治維新150年に当たることから、碁の世界で最も歴史…

スポーツ

全国高校スケート、アイスホッケー選手権第3日は24日、福島県…

フェンシングの高円宮杯ワールドカップ(W杯)に出場する男子フ…

米スポーツ専門サイト「ブリーチャー・レポート」は「若い選手の…

日本語の習得も誓う「まだまだですけどこれから頑張ります。勉強…

フリースタイルスキーの女子ハーフパイプ(HP)で、2014年…

2月7日から4日間の日程で行われる「ISPSハンダ・ヴィック…

ビジネス

住友重機械工業は24日、同社と子会社3社で計288件の検査不…

ファミリーマートは24日、全国を五つの地区に分け、それぞれの…

24日の東京株式市場は米政府機関の閉鎖問題や米中貿易協議の先…

【パリ、ダボス共同】フランス自動車大手ルノーは24日、取締役…

 タカラトミー(東京都葛飾区)は、鉄道玩具「プラレール」が今…

 発注業務で業者比較ができる見積もり・発注サービスサイト「比…

地域

金下建設と京セラ、オムロン子会社のオムロンフィールドエンジニ…

オリオンビールは23日、取締役会を開き、野村ホールディングス…

野村ホールディングス(HD)と米投資ファンドのカーライル・グ…

北海道宅地建物取引業協会室蘭支部(片岡雄也支部長)は23日、…

東根市の初夏の風物詩「果樹王国ひがしねさくらんぼマラソン大会…

小国町で食品スーパー「ショッピングモールエコー」とガソリンス…

政治・国際

米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古移設の賛否を…

【平壌、北京共同】北朝鮮を訪問している国際体操連盟(FIG)…

【ソウル共同】韓国国防省は24日、韓国軍艦艇に海上自衛隊の哨…

衛藤晟一首相補佐官は24日、東京都内で開かれた共同通信加盟社…

鈴木宗男元衆院議員は24日、東京都内で開かれた共同通信加盟社…

イオンとセブン&アイ・ホールディングスの大手流通2社は24日…
株式会社共同通信社