【コラム】4回転時代をけん引するフィギュア女子のジュニア選手

 新ルールでのグランプリ(GP)シリーズがスタートして、今季のフィギュアスケートの戦いが本格化した。2019年世界選手権、さらには4年後の北京冬季五輪をゴールとした争いは幕を開けたばかりだが、女子でジュニア選手の台頭が著しい。4回転ジャンプを軽々と跳び、新時代の到来を告げているようだ。

 その先頭に立つのは、ロシアのアレクサンドラ・トルソワ。昨季(今年3月)の世界ジュニア選手権で女子初となる2種類(サルコー、トーループ)の4回転ジャンプに成功して優勝した。女子で初めて4回転ジャンプを成功させたパイオニアは安藤美姫で、2002年12月のジュニアGPファイナルで4回転サルコーを跳んで歴史に名をとどめた。その時、安藤は15歳の誕生日の4日前だったが、トルソワはより若い13歳8か月での快挙達成だった。

 安藤の成功から16年が経って新たな時代に入ったわけだが、今季はさらに進化した。トルソワは9月のジュニアGP第3戦で女子初となる4回転-3回転の連続トーループを跳んだ。この時、4回転ルッツは着氷したものの回転不足で認められなかったが、10月のジュニアGP第7戦で女子では国際スケート連盟(ISU)公認大会で初となる4回転ルッツを成功させた。ルッツは、半回転多いアクセルを除けば最も難しいジャンプで、男子でもプログラムに入れている選手はネーサン・チェン(米国)ら数人しかいない大技だ。それでもトルソワは「フリーの構成には三つの4回転ジャンプを入れているが、病気のため調子がよくなくて今回はルッツだけを跳んだ」(ISUホームページから)とこともなげに言った。末恐ろしい逸材である。

 その対抗馬として挙げられるのが、トルソワと同じモスクワのサンボ70というクラブに所属するアンナ・シェルバコワ(ロシア)。2人とも平昌五輪金、銀メダルのアリーナ・ザギトワ、エフゲニア・メドベージェワを教えたエテリ・トゥトベリゼ・コーチの門下生である。ロシアの国内大会のためISU非公認となったが、シェルバコワは10月の大会でトルソワより先に4回転ルッツを2度も決めた。そのうちの一つは3回転との連続ジャンプだった。

 トルソワ、シェルバコワともに04年生まれの14歳で、身長も同じ150センチ。ザギトワら偉大な先輩をお手本に成長し、技術力ではすでに世界のトップ選手をしのぐまでの実力を蓄えている。トゥトベリゼ・コーチの下にはもう一人、アリョーナ・コストルナヤという15歳の若手がいる。今季のジュニアGPシリーズではトルソワ、シェルバコワとともに2勝をマークしている。この3人が激突する12月のジュニアGPファイナル(バンクーバー)は、北京五輪までの今後の4年間を占う意味でも大いに注目される大会となるだろう。

【筆者略歴】

後藤英文(ごとう・ひでふみ) スポーツジャーナリスト。共同通信では初代スポーツ専門特派員としてニューヨークで勤務。MLBワールドシリーズやW杯サッカー、NFLスーパーボウルのほか夏冬の五輪などを取材。元びわこ成蹊スポーツ大学教授。

あなたにおススメの記事

あわせて読みたい

関連記事

 コナミホールディングスの配当金で運営されている上月財団(上…

今年は「明治」150年。白虎隊の悲劇で知られる会津藩の会津若…

 四国の東南端に位置し太平洋に面した高知県室戸市。海洋深層水…

 企業の社会貢献活動(CSR)を支援する公益社団法人「日本フ…

静岡県袋井市とアイルランド・オリンピック委員会は、袋井市が2…

朝マックや吉野家の朝定食など近年の外食チェーンの朝メニューの…

スポーツ

米スポーツ専門サイト「ブリーチャー・レポート」は「若い選手の…

日本語の習得も誓う「まだまだですけどこれから頑張ります。勉強…

球団内の公募で99件の応募の中から15件に絞り栗山監督が選出…

19年の米野球殿堂入り投票で、史上初の満票を得て1年目で選出…

昨季は史上52人目の通算2000本安打を達成した福浦 ロッテ…

背番号「53」は古巣復帰となった五十嵐が ヤクルトは24日、…

ビジネス

【パリ、ダボス共同】フランス自動車大手ルノーは24日、取締役…

近畿経済産業局は24日、ドローンのように飛行して人を運べる「…

住友重機械工業は24日、同社と子会社3社で計288件の検査不…

 タカラトミー(東京都葛飾区)は、鉄道玩具「プラレール」が今…

 発注業務で業者比較ができる見積もり・発注サービスサイト「比…

 MS&Consulting(東京都中央区)は、顧客管理(C…

地域

オリオンビールが23日、マネジメント・バイアウト(MBO)方…

金下建設と京セラ、オムロン子会社のオムロンフィールドエンジニ…

オリオンビールは23日、取締役会を開き、野村ホールディングス…

野村ホールディングス(HD)と米投資ファンドのカーライル・グ…

オリオンビール(浦添市、與那嶺清社長)は23日、野村ホールデ…

北海道宅地建物取引業協会室蘭支部(片岡雄也支部長)は23日、…

政治・国際

米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古移設の賛否を…

【平壌、北京共同】北朝鮮を訪問している国際体操連盟(FIG)…

【ソウル共同】韓国国防省は24日、韓国軍艦艇に海上自衛隊の哨…

衛藤晟一首相補佐官は24日、東京都内で開かれた共同通信加盟社…

鈴木宗男元衆院議員は24日、東京都内で開かれた共同通信加盟社…

イオンとセブン&アイ・ホールディングスの大手流通2社は24日…
株式会社共同通信社