【コラム】「カネ」も力に、ベルリン・マラソンで世界新記録

 9月16日のベルリン・マラソンで驚異的な世界新記録が生まれた。それまでの世界記録を1分18秒も短縮する2時間1分39秒。記録をつくったのはエリウド・キプチョゲ(ケニア)だった。

 キプチョゲは2016年リオデジャネイロ五輪男子マラソン金メダリストで、脂の乗り切った33歳。これで「五輪覇者」と「世界最速」の称号を併せ持つ、最強のマラソンランナーとなった。彼は非公認では2時間0分25秒という記録も持っている。

 ベルリン・マラソンは高低差がほとんどなく、記録の出やすい高速コースとして知られている。03年にポール・テルガト(ケニア)が初めて2時間5分を切る2時間4分55秒をマークして以来、7度も続けて世界記録を更新してきた。今回は14年にデニス・キメット(ケニア)が2時間3分を切って(2時間2分57秒)以来、4年ぶりの記録更新となった。

 この快挙で、キプチョゲの懐も潤った。地元からの報道によれば、キプチョゲは優勝賞金と世界新記録ボーナスのほかにスポンサーからのボーナスを加えて、少なくとも2500万ケニアシリング(約2750万円)を手にしたという。「カネ」の力も、世界新記録の大きな要因になった。

 マラソンの賞金レース化は1980年代になって一気に拍車が掛かった。ちょうど陸上短距離のスーパースター、カール・ルイス(米国)が出現したころで、金銭授受が「競技者基金制度」の名の下に合法化されたのに歩調を合わせている。選手は直接の金銭受け渡しには関わらず、国内連盟の基金に振り込まれて管理されるというシステムだった。

 日本選手で初めて高額賞金を手にしたのは当時、最強ランナーとして世界のマラソン界をリードした瀬古利彦さん。1986年春のロンドン・マラソン、同年秋のアメリカズ・マラソン(シカゴ)、87年春のボストン・マラソンと主要レースで3連覇した。ロンドン、シカゴの2レースの出場料と賞金は合わせて12万ドル(当時のレートで約1900万円)。ボストンでは出場料、賞金、ボーナスが基金に振り込まれた。副賞のベンツも金に換算すると、総額は日本円にして約2100万円だった。私は記者としてこの3レースを取材したが、瀬古さんは報酬に値する圧倒的な強さを披露した。

 今では、スムーズに賞金を手にすることができる。18年のドバイ・マラソンは優勝賞金20万ドル(約2200万円)と高額で、世界新ボーナスは25万ドル(かつては世界新ボーナスが100万ドルの年もあった)。川内優輝選手が勝ったボストンは15万ドル、東京マラソンでも1100万円の優勝賞金が用意された。東京で16年ぶりの日本新記録をマークした設楽悠太選手が賞金と日本新ボーナスの計900万円のほかに、日本実業団陸上競技連合から1億円の褒賞金を受けたのは記憶に新しい。選手のモチベーションを高める大金だった。

 マラソンで初めて2時間を切るのはいつになるのか。キプチョゲが来年のベルリンで歴史をつくるのか、あるいはどこかで新鋭が飛び出すのか? その時、どれだけのボーナスが用意されるのだろう。

【筆者略歴】

後藤英文(ごとう・ひでふみ) スポーツジャーナリスト。共同通信では初代スポーツ専門特派員としてニューヨークで勤務。MLBワールドシリーズやW杯サッカー、NFLスーパーボウルのほか夏冬の五輪などを取材。元びわこ成蹊スポーツ大学教授。

あなたにおススメの記事

あわせて読みたい

関連記事

 全国の水産業者が絶賛する質の高い水産物を供給し、わずか8,…

朝マックや吉野家の朝定食など近年の外食チェーンの朝メニューの…

海水浴場などで救助技術の向上を目的とした活動「ライフセービン…

 「史上最強チームはどこか」の問い以上に意見が分かれるのが「…

 今年4月から、長野県安曇野市の囲碁普及ボランティアのみなさ…

 サッカーのワールドカップ(W杯)ロシア大会の日本代表23人…

スポーツ

【広州共同】バドミントンのワールドツアー(WT)ファイナル最…

先発は楽天の池田隆英 台湾で行われているアジアウインターリー…

2012年から始まったアジアウインターベースボールリーグ 冬…

ジャケット写真も自身で描き、プロも顔負けの美声を披露 女子プ…

古巣・巨人に戻り球団職員として働くことを報告した小山氏 今オ…

プロ野球チーム「阪急ブレーブス」の球団譲渡から今年で30年と…

ビジネス

政府は16日、宇宙を満たす素粒子ニュートリノの謎の解明を目指…

日立製作所が、英国での原発新設計画を凍結する方向で調整してい…

有価証券報告書に役員報酬を少なく記載したとして再逮捕された日…

ロボット製作を通じて若い世代に東京電力福島第1原発の廃炉に関…

2017年度のシカやイノシシなどの野生鳥獣肉(ジビエ)の利用…

宇宙航空研究開発機構(JAXA)の新型パラボラアンテナが15…

地域

自動化システム(FA)部品製造の佐竹製作所(東京都、尾方謙一…

2000年にノーベル化学賞を受賞した白川英樹筑波大名誉教授(…

沖縄総合事務局運輸部車両安全課は14日、車検切れで公道を走行…

◆キャッシュレス決済九州経済の今後を考えるにあたり、重要なこ…

年賀状の受け付けが15日、全国一斉に始まった。郡山市の郡山郵…

台湾の魅力を発信する「美麗寶島(びれいたからじま)との出会い…

政治・国際

共同通信社が15、16両日に実施した全国電話世論調査によると…

米軍の原子力艦が寄港する神奈川、長崎、沖縄の3県の米軍基地内…

日本ボクシング連盟は16日、東京都内で総会を開き、助成金の不…

【ワシントン共同】米議会は15日までに、米国の当局者や記者ら…

【ソウル共同】ソウル中央地裁は16日までに、公共放送の報道に…

【カトウィツェ共同】ポーランド・カトウィツェで開かれた国連気…
株式会社共同通信社