パラ競技のボッチャで企業対抗戦 やはりスポーツ「負けると悔しい」

ルールが簡単で手軽に楽しめるパラスポーツ、ボッチャの愛好者が増えている。2020年の東京パラリンピック開催に向け、パラスポーツ支援のため企業が普及に積極的に取り組んでいるのも一因。企業対抗戦も行われ、9月4日から6日まで、約60チームが参加し、東京都江東区の東京スカイツリーの東京ソラマチで「オフィス de ボッチャ in 東京 2018 ~夏の陣~」が開かれ、NECが優勝した。

今年は3大会優勝のNEC。左から山本さん、田村さん、野津さん

このイベントを主催したのは、経団連など経済3団体の加盟企業で構成しているオリンピック・パラリンピック等経済界協議会(会長・豊田章男トヨタ自動車社長)。今回は3チーム1組のリーグ戦による予選を行い、勝ち上がったチームがトーナメントで争った。予選では、いかにも始めたばかりというほほえましいシーンも見られたが、会場が地上350メートルのスカイツリー展望台に移った6日の準決勝以降に進んだ4チームは、試合慣れしたレベルの高いプレーを展開した。決勝はNECと江戸川区役所の対戦。別の大会で負けている江戸川区役所は「リベンジ」と意気込んだものの、NECの息の合ったショットに屈した。

どちらが近いか審判の判定を見守る

青のそろいのユニホームに身を包んだNEC。昨年4月にボッチャ部を結成し、月に2回、都内港区の本社で練習を積み重ねてきた。ことしは3大会に出場し、いずれも優勝という強豪だ。川崎市の事業所に所属する田村和秀さんは「毎日、自宅でボールを投げて調整している。楽しいです」と満面の笑み。本社のオリパラ推進本部の山本武洋さんは「仕事柄、自分でもパラスポーツを体験してみよう」と、始めた動機を説明してくれた。ボッチャのサポート役を10年以上ボランティアでやってきたという野津崇さんは、フォームも様になっていて「自分でもプレーしてみたい」と始めたそうだ。山本さんによると、ボッチャ部は大会出場を目指すだけでなく、普段も各種イベント会場で体験会を開催し普及の手助けをしているという。

決勝は地上350メートルの展望台で実施

経済界協議会の「東京大会の成功に向けたムーブメントを活用し、経済界が一体となって未来の子どもたちにレガシーを残していく」との理念に沿い、各参加チームは社内で希望者を募り、少しずつ練習を重ね、ボッチャを通じてパラスポーツへの理解を深めている。その中の一つ、JXTGエネルギーは今回、有重哲副社長が先頭に立って参加した。結果は予選敗退だったが、有重副社長は「緊張感があって楽しかった。実際に負けると悔しいし、次はもっと練習してと思う。これがスポーツの良さでしょうか。今後、より一層、社員がパラリンピックに関心を持ち、自ら応援したいと思える機運醸成が必要だと思う」と笑顔で感想を話してくれた。

東京大会組織委員会の布村幸彦副事務総長も若手職員とともに参加。会場の熱気に「企業の皆さんに、一緒に東京大会を盛り上げていこう熱意が感じられ、ありがたいし心強かった」と感謝した。最近のオリパラ関連のテレビCMなどでもパラアスリートを採り上げている例が多く、いい流れができていると感じているそうだ。「でも、負けると悔しいですね。(支援してくれる企業に)忖度したわけじゃないのに」とちょっぴり苦笑いだ。

あなたにおススメの記事

あわせて読みたい

関連記事

 通常国会の召集日はなかなか定まらないが、今月下旬から始まる…

 今、AI(人工知能)、IoT(モノのインターネット)、ロボ…

 かつて陸上競技におけるスタートの合図は「位置について、よー…

海水浴場などで救助技術の向上を目的とした活動「ライフセービン…

 こんにちは。京都市の寂れた商店街の一角でコーヒー焙煎(ばい…

地域の中小零細事業者や住民、その地区で働く勤労者が組合員とな…

スポーツ

ラグビーの日本選手権を18大会ぶりに制した神戸製鋼のダン・カ…

昨季は史上52人目の通算2000本安打を達成した福浦 ロッテ…

背番号「53」は古巣復帰となった五十嵐が ヤクルトは24日、…

プロ野球阪神は24日、原口文仁選手(26)が大腸がんと診断さ…

米ツアー14勝の実力者が、ゴルフ界を賑わした“フィッシャーマ…

北信越は星稜、啓新が確実、九州はベスト4有力も興南にも可能性…

ビジネス

住友重機械工業は24日、同社と子会社3社で計288件の検査不…

 タカラトミー(東京都葛飾区)は、鉄道玩具「プラレール」が今…

 発注業務で業者比較ができる見積もり・発注サービスサイト「比…

 MS&Consulting(東京都中央区)は、顧客管理(C…

2018年(1-12月)に「不適切な会計・経理(以下、不適切…

ファミリーマートは24日、全国を五つの地区に分け、それぞれの…

地域

北海道宅地建物取引業協会室蘭支部(片岡雄也支部長)は23日、…

東根市の初夏の風物詩「果樹王国ひがしねさくらんぼマラソン大会…

小国町で食品スーパー「ショッピングモールエコー」とガソリンス…

オリオンビールが23日、マネジメント・バイアウト(MBO)方…

住友商事グループが南相馬市原町区に建設した「南相馬原町東太陽…

県は二十三日、マレーシアで二十五日から新たに県産無洗米のコシ…

政治・国際

衛藤晟一首相補佐官は24日、東京都内で開かれた共同通信加盟社…

鈴木宗男元衆院議員は24日、東京都内で開かれた共同通信加盟社…

イオンとセブン&アイ・ホールディングスの大手流通2社は24日…

【バンコク共同】タイで軍事政権から民政移管するための下院総選…

米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古への移設につ…

西日本豪雨の被災地・岡山県倉敷市真備町地区に根を下ろしボラン…
株式会社共同通信社