親子でスポーツ、目指すは心と体の健康  全国で展開、住友生命のVitality Action

住友生命は、健康増進活動によって保険料が増減する新商品「Vitality」をこの夏、発売する。そのメディア発表会が7月17日、千葉県浦安市の舞浜アンフィシアターで開かれた。同時に、住友生命が創業110周年記念として2017年から全国各地で展開している親子でスポーツに親しむ「スミセイ“Vitality Action”」活動に対するスポーツ庁長官表彰も併せて行われ、講師を務める野球の松井秀喜さん、新体操の畠山愛理さん、サッカーの福西崇史さんが登場し、今後の活動をアピールした。

 

健康増進に取り組む社会貢献事業と位置づけるVitality Actionは、大切な人と一緒に運動する素晴らしさを広めたいというコンセプトの下、親子スポーツ教室を17年度は全国18カ所で開催した。同社のVitalityアンバサダーを務めるフィギュアスケートの浅田舞さん、真央さん姉妹が参加したランニングイベントも開いた。18年度は、北は北海道から南は鹿児島まで50カ所以上での開催を予定(7月7日の福岡県久留米市は豪雨により中止)。講師陣も野球、サッカー、体操、卓球、バドミントン、ランニング、バレーボールなど、各競技のトップクラスのアスリートが担当し、体を動かす楽しさを伝えていく。

スポーツ教室で講師を務める右から松井秀喜さん、畠山愛理さん、福西崇史さ

17年度から既に4回、講師を務めている畠山さんは「新体操の動きを取り入れ、親子でできることを考えた。とても楽しい時間でした」という。畠山さんはNHKのスポーツニュースでキャスターを務めるなど、引退後は様々な活動を行っているが「キャスターはいつも緊張します。毎回、まるで競技に臨むような感じです」と、心の内を明かした。ただ、何でも経験してみようという積極的な姿勢は住友生命のイベントでも発揮され「スポーツを経験させることで子どもは親に感謝の気持ちを持ち、家に帰ってもコミュニケーションがとれ会話が弾む。教室で体の健康、家で心の健康を保つことができる、素晴らしい取り組みだと思います」と活動の意義を話してくれた。

ワールドカップのテレビ解説などでおなじみの福西さんは、指導も分かりやすく人気講師の一人だ。「スミセイの取り組みが親子の会話のきっかけになってほしい。トップアスリートになるには親の助けが絶対に必要です」と話し、イベントに寄せる言葉も「大切な人と、楽しく、笑顔で」とコミュニケーションの重要さを訴えた。

 

サイクルマシンをこぎながらスピードを確認する畠山愛理さん(手前)と松井
秀喜さん

松井さんは米ニューヨーク在住で現在は大リーグ、ヤンキースのアドバイザーを務める。帰国は年に数回のため、今回は8月10日(金)に東京都大田区の産業プラザPioでの夏休みスペシャルで畠山さんと一緒に講師を務める。5歳の息子さんとは、たまにサッカーボールを蹴り合うくらいで「そろそろキャッチボールもしてみようかな」という。寄せる言葉も「一緒に動いて心と心のキャッチボールを」。親子でスポーツをというコンセプトが重要で「親子で体を動かすことが、スポーツに取り組む出発点になるのはいいことだと思う。身近な人と体を動かし、普段とは違うコミュニケーションを図る。将来、子どもが振り返ったときに貴重な思い出になります。参加して楽しかった、体を動かすことは気持ちがいい、そう感じてくれるのが一番ですね」と意気込みを話してくれた。コンセプトはやさしく講師は一流。畠山さんが話すように「スミセイ“Vitality Action”」が目指すのは心と体の健康だ。

あなたにおススメの記事

あわせて読みたい

関連記事

2020年東京パラリンピックの事前キャンプ地に千葉県成田市を…

オリンピック出場選手と一般参加者が、一緒にウォーキングやジョ…

目標は「甲子園に出て勝つこと」だったという。酷暑の中で繰り広…

健常者と障害者がメンバーのフットサルチームが、東京で活動して…

障害者スポーツや選手を応援する輪を広げる東京都のプロジェクト…

来季J2に降格する柏は13日、2011年にチームをJ1優勝に…

スポーツ

【仁川共同】卓球男子で世界ランキング5位の張本智和(15)=…

アイスホッケーの全日本選手権最終日は16日、東京・DyDoア…

【広州共同】バドミントンのワールドツアー(WT)ファイナル最…

西武からポスティングシステムで米大リーグへの移籍を目指す菊池…

<フューチャーGOLFツアーin埼玉 2日目◇16日◇埼玉県…

プロ野球チーム「阪急ブレーブス」の球団譲渡から今年で30年と…

ビジネス

政府は16日、宇宙を満たす素粒子ニュートリノの謎の解明を目指…

日立製作所が、英国での原発新設計画を凍結する方向で調整してい…

有価証券報告書に役員報酬を少なく記載したとして再逮捕された日…

ロボット製作を通じて若い世代に東京電力福島第1原発の廃炉に関…

2017年度のシカやイノシシなどの野生鳥獣肉(ジビエ)の利用…

宇宙航空研究開発機構(JAXA)の新型パラボラアンテナが15…

地域

自動化システム(FA)部品製造の佐竹製作所(東京都、尾方謙一…

2000年にノーベル化学賞を受賞した白川英樹筑波大名誉教授(…

沖縄総合事務局運輸部車両安全課は14日、車検切れで公道を走行…

◆キャッシュレス決済九州経済の今後を考えるにあたり、重要なこ…

年賀状の受け付けが15日、全国一斉に始まった。郡山市の郡山郵…

台湾の魅力を発信する「美麗寶島(びれいたからじま)との出会い…

政治・国際

【パリ共同】フランス内務省は15日、マクロン政権に抗議する黄…

共同通信社が15、16両日に実施した全国電話世論調査によると…

米軍の原子力艦が寄港する神奈川、長崎、沖縄の3県の米軍基地内…

日本ボクシング連盟は16日、東京都内で総会を開き、助成金の不…

【ワシントン共同】米議会は15日までに、米国の当局者や記者ら…

【ソウル共同】ソウル中央地裁は16日までに、公共放送の報道に…
株式会社共同通信社