【コラム】総裁選、焦点は石破茂氏の得票数

 「ついに」というべきか、「やっと」というべきか、8月10日、石破茂元幹事長が自民党総裁選への出馬を正式に表明した。当初は7月初旬の表明が予想されていたが、通常国会が延長になり、また西日本豪雨の被害も影響して、この時期となった。記者会見を見れば、「正直、公正」といった形容は当てはまるかもしれないが、三白眼の仏頂面は今も健在である。

 かねがね石破氏は「最も良い時期に出馬表明をする」と言い放ってきた。だが、外的な要因が働いたとはいえ、果たしてこのタイミングが最善だったのかは、議論がわかれる。現職の首相(総裁)に挑むのであれば、もっと早く表明すべきだったとの指摘は説得力を持つ。第一、すでに議員票の7割以上は「安倍支持」で固まっている。

 「幕が上がる前に芝居が終わる」との表現があるが、総裁選の勝ち負けだけに焦点を当てれば、安倍3選は揺るぎない。競馬でいえば、安倍氏のオッズは著しく低く、逆に石破氏はまさに万馬券である。青木幹雄元官房長官の鶴の一声で、竹下派の半分近くが支持することになったとはいえ、それは405人の国会議員のほんの一部にすぎない。

 石破氏は議員票で桁違いに劣勢である。出馬表明の記者会見でも、居並ぶ議員の姿は少なく、よく言えば「孤高」、悪く言えば「人望のなさ」を浮き彫りにした。総裁選の焦点は誰が勝つかではなく、安倍氏が圧勝するかどうか、別の言い方をすれば、石破氏が「次につながる負け」にできるかどうかだといってもよい。

 安倍氏の出身派閥の細田派には「総理が辛勝に終われば、挙党体制を組むため、石破に重要ポストを渡さなければならなくなる。それは厄介だ」(中堅議員)と危機感を漏らす者もいるし、岸田派には「安倍の後に石破が出てこられないよう、今回の総裁選で芽を摘んでおかなければならない」(若手議員)と先を見ている者もいる。

 一方の石破派の中にも、「本当の勝負は3年後。今回はその前哨戦にすぎない」(閣僚経験者)と言い切る者もいる。もっとも「そのためには、惨敗は許されない」と付け加える。議員票だけでは安倍氏に到底太刀打ちできないため、石破氏が「次につながる負け」とするためには、かなりの党員の支持が不可欠となる。

 今回の総裁選における票の総数は810であり、議員票と党員票が同数となっている。議員票でせいぜい60票前後しか見込めない石破氏が善戦するには、かつての小泉純一郎氏のように、一般党員から絶大な支持を得るしか方法はない。これまで石破氏が地方行脚を重ねてきた目的も、まさにここにある。

 では「勝敗ライン」はいくらなのか。石破氏が党員票の半数近くを得て合計で260票を獲得すれば、それは「勝利」と見なせる。逆に党員票の4分の1しか得られず、合計で160票以下となれば、「次」がなくなる。すでに勝敗が明らかで白けムードが漂う自民党総裁選だが、候補者の得票数に注目してみれば、別の側面が見えてくる。

(政治アナリスト 楠 拳太郎)

あなたにおススメの記事

あわせて読みたい

関連記事

 こんにちは。京都市の寂れた商店街の一角でコーヒー焙煎(ばい…

 今年4月から、長野県安曇野市の囲碁普及ボランティアのみなさ…

 「大もめ」と見られていた今国会だが、12月10日で閉会とな…

 かつて陸上競技におけるスタートの合図は「位置について、よー…

 国会の会期は6月20日までだが、7月上中旬まで延長される可…

 京都市内の寂れた商店街の一角で「Quadrifoglio(…

スポーツ

国(四国地方整備局)と四国4県が連携し、四国一周サイクリング…

今季は63試合に登板し5勝1敗、42セーブ、防御率2.74の…

将棋の第31期竜王戦7番勝負第6局は12、13の両日、鹿児島…

鉄壁守備を売りに選手、コーチとして日本ハムで活躍した嶋田信敏…

来季J2に降格する柏は13日、2011年にチームをJ1優勝に…

日本プロゴルフ協会のPGA資格認定プロテスト合格者を対象に、…

ビジネス

 くもん出版(東京都港区)は、同社が1977年に発売した「く…

トヨタ自動車グループのアイシン精機は13日、自動運転車の普及…

ホンダは13日、2014年に生産を終了したハイブリッド車(H…

三菱重工業は13日、国産初のジェット旅客機「MRJ(三菱リー…

総合リサイクルの平林金属(本社・岡山市、社長・平林実氏)は古…

チタンなど高級金属を主体とする受託加工型コイルセンターの光メ…

地域

政府の中央防災会議は12日、西日本豪雨を教訓に住民避難対策を…

西日本豪雨を受けた気象庁の防災気象情報と自治体の避難情報の連…

三陸沖で操業中の巻き網船団による八戸港への水揚げは、例年だと…

宮古島などでリゾートホテルやゴルフ場経営などを展開するユニマ…

在留資格新設で外国人労働者受け入れを拡大する改正入管難民法が…

JR東海は12日、2022年度の量産車投入を目指す特急ひだの…

政治・国際

【ソウル共同】韓国海軍は13日、島根県の竹島(韓国名・独島)…

【ニューヨーク、北京共同】カナダ外務省は12日、同省を休職中…

政府は、新たな防衛力整備の指針「防衛計画の大綱」の基本概念を…

公明党の山口那津男代表は13日の記者会見で、2019年度税制…

【ワシントン共同】ロイター通信は12日、中国が米国産大豆を大…

内閣府は13日、有識者らでつくる景気動向指数研究会(座長・吉…
株式会社共同通信社