6月29日から「歌枕 あなたの知らない心の風景」を開催 サントリー美術館、和歌でイメージされた土地を巡る作品展示

サントリー美術館 「歌枕 あなたの知らない心の風景」

 

 サントリー美術館(東京都港区)は、6月29日から8月28日まで「歌枕(うたまくら) あなたの知らない心の風景」を開催する。

 「歌枕」とは、日本人の感動や感情を表した和歌で詠まれ、特定のイメージが結びつけられた土地のことで、美術とも深い関わりを持つようになったという。日本人の心の風景となった歌枕は、実景以上に歌枕の詩的なイメージで描かれてきた名所絵や、歌枕の意匠で飾られたさまざまな工芸品などで表現され「日本美術の内容を実に豊かにしてきたものであることに気づかされる」としている。

 展覧会は「歌枕の世界」「歌枕の成立」「描かれた歌枕」「旅と歌枕」「暮らしに息づく歌枕」の五つの章で構成。平安時代から江戸時代までを中心に、絵画や書跡、工芸、染織など約130点を展示する。サントリー美術館は、同館所蔵で、和歌を知る人にはなじみの深い「小倉山」や「嵐山」といった歌枕の景が表現されている重要文化財「小倉山蒔絵硯箱(おぐらやままきえすずりばこ)」などに注目してほしいとしている。

 開催概要は以下の通り。

▼会期:2022年6月29日(水)~8月28日(日)
※会期中に展示品の入れ替えあり。
▼開館時間:午前10時~午後6時
※金・土、7月17日(日)、8月10日(水)は午後8時まで開館
▼休館日:火曜日(8月23日は午後6時まで開館)
▼入館料(当日券)一般1500円、大学・高校生1000円、中学生以下無料

 詳細はホームページ参照;https://www.suntory.co.jp/sma/

 

あなたにおススメの記事


関連記事

スタートアップ

スポーツ

ビジネス

NY円、154円台後半

【ニューヨーク共同】19日のニューヨーク外国為替市場の円相場…

地域

政治・国際

株式会社共同通信社