食品ロスを削減し、ポイントがたまる JA全農福島、東北で初めて「ecobuy」サービスを導入

JA全農福島×NTTドコモ 「『愛情館』店内の『ecobuy』案内

 

 福島県郡山市でJA農産物直売所「愛情館」を運営する全国農業協同組合連合会 福島県本部(JA全農福島)は、NTTドコモが提供する食品ロス削減サービス「ecobuy」を導入した。東北では初めてだという。

 「ecobuy」はスマートフォン、タブレット向けのアプリで、アプリや店頭のポスターなどで賞味・消費期限が近い対象商品を確認し、実際に購入したレシートを撮影、申請するとポイントが獲得できる。獲得したポイントはドコモのポイントサービス「dポイント」など提携先のポイントと交換することができる。

 JA全農福島は、午後4時以降に「愛情館」の売り場に並ぶ野菜や果物を購入した人を対象にecobuyポイントを付与し、食品ロスの削減に取り組んでいる。6月4、5の両日に登録した人は約140人で、実際に利用した人から「とても良い取り組みだと思う。食品ロス削減への取り組みに貢献できるだけではなく、ポイントもたまるので活用したい」との声が寄せられた、という。

 

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