
KDDI(東京都新宿区)は、SNSなどウェブを中心に活躍する関西在住の19人のアーティストとコラボレーションしたPR企画「#大阪環状線をアートでつなぐぞ」を2月10日に始めた。
同社の通信サービスブランド「au」の第5世代(5G)移動通信システムをPRする「ずっと、もっと、つなぐぞ。au」の一環で、昨年JR山手線の全30駅のホームで5Gサービスが利用できるようになった際に展開した企画の第2段だ。
今回の企画は、JR大阪環状線全19駅で5Gが利用できるようになったことから、19人のアーティストが駅ごとに自作イラストとともに、その駅に関する思い出などをつづっている。2月28日まで毎日1作品ずつ19人のツイッターアカウントでリレーしながら発表する。
初日の大阪駅は、イラストレーターの日下部うめかさんが担当。「昔から親しみのある駅ですが、いつ訪れても人であふれる眩(まぶ)しい場所だなぁと思います」とコメントしている。
アート作品とコメントは、ツイッターのほか特設サイトでも見ることができる。
・ツイッター:https://twitter.com/au_tsunagu
・特設サイト:https://www.au.com/brand/tsunagu/art/osaka
「#大阪環状線をアートでつなぐぞ」は、3月にも次の企画を計画しているという。