「即実践!子どもの脳とこころから考える子育て術」を開催 2月19日、ティーペックのオンラインセミナー

T-PEC 働くパパママのためのオンラインセミナー「即実践!『子どもの脳』と『こころ』から考える子育て術」

 

 健康相談事業のティーペック(東京都台東区)は、未就学児を持つ親たちを対象にした「T-PEC 働くパパママのためのオンラインセミナー~即実践!子どもの脳とこころから考える子育て術~」を2月19日(土)に開催する。

 第1部は、福井大「子どものこころの発達研究センター」の友田明美教授が「マルトリを防ぐ!親と子が辛(つら)くない子育てとは?」と題して講演。マルトリとは何か、日常で起こりうる事例、子どもとの接し方などについて解説するという。

 「マルトリ」(マルトリートメント、Child maltreatment/不適切な養育)は、1980年代から米国で広まった表現で「大人から子どもに対する避けたいかかわり」のことを指すといい、子どもの心と体の成長・発達を妨げる養育を全て含んだ呼称だとされる。

 第2部はティーペックEAPセンターのカウンセラー岩間弘樹氏が「子どもにとって望ましい親の関わり方とは?」について話す。

 セミナーは午前10時30分~11時30分、ビデオ会議システム「Zoom(ズーム)」を使って開催する。申し込みは2月17日(木)まで。

 申し込みフォームは;https://ws.formzu.net/dist/S36261532/

 

あなたにおススメの記事


関連記事

スポーツ

ビジネス

地域

政治・国際

株式会社共同通信社