ネットサービスの利用規約の注意点を一目で Cakeの無料サイト「Social Pentagon」

 

 ウェブマーケティングなどのサービスを手掛けるGiRAFFE&Co.(ジラフアンドコー)の関連会社cake(東京都千代田区)は、各種ウェブサービスの利用規約についての注意点が一目でわかるサービス「Social Pentagon(ソーシャルペンタゴン)」の提供を始めた。

https://pentagon.social/

 インターネットの普及でさまざまなサービスがクリック一つで利用されているが、利用規約を読まずに同意ボタンを押してトラブルになるケースが増加しているとされる。「Social Pentagon」は、ネットで提供するサービスの利用規約を「権利関係」「解除解約」「ユーザーの義務責任」「事業者の義務責任」「その他(プライバシー等)」の項目に分類。それぞれレベル0からレベル4までの5段階で評価し、弁護士が注意点などをコメントしている。会員登録は不要で、無料で閲覧できる。

 サイトでは「ショッピング・グルメ」「金融・保険・投資」「Webサービス・通信」など六つのカテゴリーに分けて掲載。「ショッピング・グルメ」では、アマゾン、メルカリ、ウーバーイーツといった利用者が多いサービスを中心に掲載し「著しく不合理な規定は見受けられない」「直訳したようで読みにくい」などの弁護士の評価がわかる。

 Cakeは「調査したところ、2人に1人が利用規約を読まずに同意し、読まない人の約10人に1人が後悔した経験があるとの回答があった。利用規約は『長い』『読むのが面倒』との声があるので今後も掲載サービスを増やしていきたい」としている。

 

あなたにおススメの記事


関連記事

スポーツ

ビジネス

地域

政治・国際

株式会社共同通信社