「富山産 ホタルイカ燻製」が「buyer’s room 2021」金賞受賞 全国商工会連合会の地域特産品支援事業

全国商工会連合会 「GOLD AWARD:濃厚な肝の味わい 富山産 ホタルイカ燻製/愛場商店(富山県)」

 

 地域で開発された特産品の普及や中小・小規模事業者の販路開拓支援を目的に、全国商工会連合会(東京都千代田区)が実施している「buyer’s room(バイヤーズルーム)2021(9月の部)」の受賞商品がこのほど決まり、GOLD AWARD(金賞)に富山県・愛場商店の「濃厚な肝の味わい 富山産 ホタルイカ燻製(くんせい)」が選ばれた。

 「buyer’s room」の運営事務局を務めるリトルワールド(東京都品川区)が発表した。同社によると「buyer’s room」は賞の授与による付加価値向上に加え、流通業者とのビジネスマッチングの機会を提供するため1988年にスタート。昨年度からビジネスマッチングに重点を置いた形へとリニューアルした。

 本年度の9月の部には、全国から104商品の応募があり、44人の流通関係者らにより審査が行われた。GOLD AWARD(1点)に選ばれた「濃厚な肝の味わい 富山産 ホタルイカ燻製」は、富山湾の大ぶりホタルイカを厳選して、海洋深層水とナラ、クルミの木のみを使用し、シンプルに仕上げた「ホタルイカの燻製」だ。

 SILVER AWARD(銀賞・1点)は、静岡県・小松屋製菓の「とちバター」。「栃の実」を代々伝わる製法で加工調整し、風味豊かなバターとともにホイップして仕上げたディップバター。BRONZE AWARD(銅賞・1点)は、宮崎県・栗山ノーサンの「日向おさつ しっとり生ジャーキー(柚子胡椒&白ワイン)」が選出された。

 次回は11月の部で、経済産業大臣賞1点、中小企業庁長官賞1点は、11月の部の投票と合算し選定するという。詳細は公式ホームページ;http://buyers-room.com

 

 

あなたにおススメの記事


関連記事

スポーツ

ビジネス

地域

政治・国際

株式会社共同通信社