早押しクイズの得点をチーム別に集計しランキング表示 レスポン、リアルタイムクイズサービスに新機能追加

レスポン 「チームバトル」機能

 

 リアルタイムアンケートを提供しているレスポン(東京都千代田区)は、同社のイベント向けリアルタイムクイズサービスについて、新たに「チームバトル」機能を追加した。

 リアルタイムクイズサービスは、テレビ番組のような早押しクイズを実施できるクラウドサービスだ。新機能は、早押しクイズの得点をチーム別に集計してランキングを表示できる。

 イベント主催者は、参加者の名前や所属、IDなどをシステムに登録してクイズ問題を作成。参加者はスマートフォンで解答ページにログインし、出題されたクイズの答えを送信すると、解答分布が円グラフで表示される仕組みだ。1問ごとに「正解スピードランキング」、全問終了時には「総合得点ランキング」が表示されるという。

 レスポンのクイズサービスには、これまでも個人の得点ランキングを表示する機能はあったが、「チームバトル」はチームごとに得点を集計し、平均点でランキングを表示することができるのが特徴だとしている。

 リアルタイムクイズサービスは、企業の入社式など社内イベントで利用されているという。最近はコロナ禍でオンライン形式のイベントも増えているが、レスポンは「対面式だけではなく、オンライン、ハイブリッド形式でも対応できるので、忘年会や新年会など社内イベントを盛り上げるコンテンツとして活用してほしい」としている。

 

あなたにおススメの記事


関連記事

スポーツ

ビジネス

地域

政治・国際

株式会社共同通信社