
小学校受験の塾を運営するアジュライトスタイル(横浜市)は6月17日、鼻呼吸が楽にできるという抗菌冷涼マスクを開発した、と発表した。オンラインショップで販売している。
新型コロナウイルス対策のマスク着用の「息苦しさ」で、子どもたちの集中力の低下を懸念した塾講師が、息苦しさを緩和するマスクの必要性を痛感し、発案したという。
マスクは、ふんわりとした丸みを帯びたデザインで鼻呼吸が楽にできる空間を確保。一般的なマスクのように鼻回りをそれほど圧迫しない。表地は熱のこもりにくい高機能ニット素材などを採用した。
裏地は抗菌性と吸水速乾性に優れた素材などを使用。抗菌剤を練り込むタイプで菌の増殖や臭いを抑制する効果があるという。赤ちゃんや高齢者、アレルギー敏感肌の人向けの天然素材を使用した「オーガニックタイプ」もある。
内側に冷触感シートを入れるポケット付き(オーガニックタイプはポケットなし)で、ひんやりとした着用感を味わえるという。
マスクのサイズは、S(縦14センチ、横17センチ)、M(縦16センチ、横19センチ)、L(縦18センチ、横21センチ)の3種類。税込み価格はS1375円、M・L1650円。
購入は;https://store.shopping.yahoo.co.jp/azuritestyle/、または、https://azurite-style.shop-pro.jp/