フォトムービーで祭りの魅力発信 日本を元気に! ダイドーグループ

ダイドーグループホールディングス 「ダイドーグループ日本の祭り」祭り写真館フォトムービー

 

 ダイドーグループホールディングス(大阪市)は、全国各地で撮影した写真を使って制作した動画「日本の祭りフォトムービー」をインターネット上に公開した。

 地域社会の活性化などを目的に全国各地の祭りを応援する取り組み「ダイドーグループ日本の祭り」の一環として制作した。2003年から開始したこの取り組みでは、祭りに携わる地域の人(祭り人)を取材したドキュメンタリー番組を制作、放送するなどして、日本各地の祭りの魅力を伝えてきた。これまでに450件以上の祭りを応援している。

 今回の動画は、新型コロナウイルス感染拡大の影響で全国の祭りが次々と中止される中、“祭り人”に少しでも明るい気持ちを取り戻してもらおうと企画した。これまでに撮影した全国の祭りの写真を厳選してフォトムービー計36本を制作。6月1日から4回に分けて配信している。郡上八幡春まつり(岐阜県)や博多どんたく港まつり(福岡県)、八戸三社大祭(青森県)、おわら風の盆(富山県)など日本を代表する祭りの様子を楽しむことができる。

 ダイドーグループホールディングスは「祭りに関係する方、祭りに参加することを楽しみにされていた方、祭りの文化に触れて気分転換されたい方などに、祭りの豊かな魅力をお届けしたい」と話している。動画はユーチューブDyDo公式チャンネル、https://www.youtube.com/user/dydojp

 

あなたにおススメの記事


関連記事

スポーツ

ビジネス

地域

政治・国際

株式会社共同通信社