平野レミさんの“歯みがき”動画を公開 「こんな時期だからこそ」日本歯科医師会

 

 日本歯科医師会(東京都千代田区)はこのほど、料理愛好家・平野レミさんが登場する動画「こんな時期だからこそ歯磨きが大事!」をインターネット上に公開した。

 動画は1分53秒。撮影者が遠隔地でカメラを操作する「リモート撮影」で撮った。細かいことにこだわらない、豪快な調理指南で人気の平野さんが「歯みがきをしないと、口の中が汚くなって悪玉菌が増え、ウイルスが増殖して細胞に入りやすくなる」などと、新型コロナウイルス感染が懸念される“こんな時期だからこそ”の口腔(こうこう)ケアの重要性を指摘している。

 歯みがき以外にも舌ブラシによる「舌掃除」の有効性も紹介した。新型コロナウイルス感染防止のため歯医者に行くことをためらっている人には、かかりつけの歯医者に相談することも勧めている。

 動画のほか、日本歯科医師会は新型コロナウイルス感染症拡大を踏まえ、5月1日付で地方紙などに新聞広告を掲載。治療の延期判断はかかりつけ歯科医に相談することを呼びかけるとともに、口の中を清潔にして細菌の数を減らすことが、ごえん性肺炎やウイルス性疾患の予防につながることを啓発した。

 動画のURLは;https://youtu.be/Rk4LIL2KNKo

 

あなたにおススメの記事


関連記事

スポーツ

ビジネス

地域

政治・国際

株式会社共同通信社