空気抵抗を削減し飛距離を伸ばすゴルフボール「MYHANABI H」 IGMがVictoria限定オリジナルカラーを発売

 

 ゴルフボール「MYHANABI(マイハナビ)」を販売するアイ・ジー・エム(IGM、東京都北区)は、Victoria(東京都千代田区)限定オリジナルカラーのゴルフボール「MYHANABI H」を12月10日に発売した。空気抵抗を減らして飛距離を伸ばすゴルフボールで、カラーはピンクとホワイトのツートンカラー。

 世界特許を取得した楕円(だえん)形のディンプル(くぼみ)は、ボール表面上の専有面積率を上げることで、空気抵抗を削減し、推進力が高まることで無駄なスピンが減る。飛んで曲がらない弾道を実現した。サイドスピンも少なく素直な弾道で、思った場所にボールを導く、としている。

 どんな芝の色でも目立つ鮮やかな色合いのツートンカラーは、ピンクのカバーの上からホワイトの塗料を塗り、表面を研磨することで下地のピンクを露出させている。飛びに影響しないよう、研磨の値をミクロ単位で管理した。

 最小限のパワーで最大限の飛距離を生み出すゴルフボールで、ボールコントロールよりも飛距離に課題のあるアスリートゴルファーや、ボールを飛ばす楽しみを味わいたいゴルファーに向いているという。通常のボールよりも複雑な製造工程と高度な技術が要求されることから、全て日本で製造しており、ゴルフのルールを統括するR&Aと全米ゴルフ協会の公認を得ている。

 

あなたにおススメの記事

関連記事

スポーツ

ビジネス

地域

政治・国際

株式会社共同通信社