音声対話型AI搭載「駅案内ロボット」を京王線新宿駅で試験運用 4カ国語対応の自動言語識別機能搭載、オムロンソーシアルソリューションズ

 

 オムロン(京都市)の子会社オムロンソーシアルソリューションズ(東京都港区)は、音声対話型の人工知能(AI)搭載「駅案内ロボット」の試験運用を、京王電鉄(東京都多摩市)の京王線新宿駅で9月18日に開始する。日本語のほか英語、中国語、韓国語の4カ国語に対応しており、話し掛けた言語を自動で識別する「自動言語識別機能」を搭載している。

 京王電鉄井の頭線下北沢駅で3月16日~8月27日、利用者からの問い合わせに対応するロボットの実証実験を行ったところ、利用者の約3割が外国語を使用した。今回、「自動言語識別機能」を追加したことによって、利用者は画面上で言語を選択する必要がなくなった。

 駅案内ロボットは、雑踏の中で利用者の音声を正確に集音し認識する「音声処理技術」と、回答している途中に別の質問を受け付ける「割り込み対話機能」を搭載しており、人と人との対話に近い応対ができる。ロボットは利用者との対話にうなずいたり、体の回転や腕の動きで方向を指し示したりでき、より分かりやすく親しみが持てる仕様にした、としている。

 

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