声紋ファイルと照合し、2秒で本人を確認 丸紅情報システムズ、コールセンター向け声紋認証製品を販売

丸紅情報システムズ コールセンター向け声紋認証製品販売開始

 

 丸紅情報システムズ(東京都新宿区)は、ニュアンス・コミュニケーションズ・ジャパン(東京都千代田区)と販売パートナー契約を結び、米ニュアンス(マサチューセッツ州バーリントン)が開発した「声紋認証」の販売を開始した。

 通常、コールセンターではユーザーからの問い合わせの際、本人確認のため、名前や生年月日、認証番号など複数の質問をする必要があり、オペレーターとユーザー双方に時間と手間がかかる。また、なりすましへの対策も課題だ。

 ニュアンスの声紋認証は、人の声を分析し、事前に登録された声紋ファイルと照合することによって、約2秒で本人確認できる。米国防総省と連携して開発した技術をベースに、米国立標準技術研究所など、さまざまな第三者機関から声紋認証率で世界トップクラスの評価を得ているという。声紋認証は指紋認証や虹彩認証などのように専用デバイスを必要としないため、導入が容易で、人の声で確認するという点からコールセンターと高い親和性を持っている、としている。

 

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