ブログ、編集しやすく、検索しやすくリニューアル 「goo blog」、サービス提供15周年

NTTレゾナント 「goo blog」大幅リニューアル

 

 ポータルサイト「goo」を運営するNTTレゾナント(東京都港区)は、「gooブログ」がサービス提供開始から15周年を迎えたことを機に、「goo blog」と表記を変更し、過去最大級のリニューアルを行う。リニューアル第1弾として、スマートフォンアプリ版の提供を開始した。第2弾としてパソコン版を3月下旬に提供する予定だ。

 「goo blog」は2004年3月9日にサービスを開始し、累計2億5000万ページの記事と30テラバイトの画像投稿があったという。この15年でパソコンに加え、スマホ環境でのインターネット利用が一般化したり、SNSが急速に普及したりした。リニューアルで、スマホに適した機能の追加や改善を通じて、ブログの編集環境を選ばない便利さと、共通の趣味や嗜好でユーザー同士のつながりが自然に形成されるSNSらしさを融合させた新たなサービスを提案する、としている。

 「いいね」「応援」「続き希望」「役立った」の四つのリアクションボタンを追加するほか、ハッシュタグ機能を導入する。ブロガーはハッシュタグを付与することで、自分のブログが読まれたり検索されたりする機会を増やせる。読者も好きなことや興味のあることの検索性が向上する。

 

あなたにおススメの記事

あわせて読みたい

関連記事

スポーツ

ビジネス

地域

政治・国際

株式会社共同通信社