買い物をちょっぴり楽しく! ドキドキ感あふれるガチャとAIの出会い

繰り言ばかりが多くなる年代にとっては昔懐かしく、現代の若者にも人気のガチャガチャ(カプセルトイ)。スーパーなどのはじっこに“鎮座”し、万華鏡やからくり人形など江戸以来の遊び心を今に伝える。何が出るかは硬貨を入れてひねった後のお楽しみ――。時代の流れにつれ、なくなりそうでなくならない秘密は、この“ドキドキ感”と、何かしらは出てくる“安心感”にあるのかもしれない。

そんな素朴で一見古臭いガチャガチャと現代最先端のAI(人工知能)がマーケティングの舞台で“出会った”のが、消費者を小売店に誘導するインターネット上のサービス「ガッチャ!モール」。「解剖台上のミシンと傘の偶然の出会いのような」(ロートレアモン伯)組み合わせ。

利用者がスマホ上のガチャガチャを回すとスーパーやドラッグストアなどのクーポン券が出てくる仕掛け。獲得したクーポン券をスマホ画面で実際の店舗に示せば割引価格で希望商品を購入できる。

高額商品と異なり、生活必需品の購入は忙しい毎日の中でどうかすると義務的な一コマに堕してしまうが、「ガッチャ!モール」は、そんな味気ない買い物に「リアルガチャ」同様のドキドキ感をちょっぴり加えることを狙っている。

さらに消費者の「ガチャ行動」(どの店のガチャを回し、ゲットしたクーポン券を実際にどの程度使ったかなど)の蓄積データをマーケティングに活用。膨大なデータをAIでふるいに掛け、各利用者の消費行動を解析する。店舗側の効果的な商品展開やクーポン割引率決定の判断材料などに使われる。

「ガッチャ!モール」を共同展開するコールセンター大手トランスコスモス(東京)とIT企業グランドデザイン(同) によると、活用店舗数は現在およそ2万店。利用登録者数は1040万人。台湾やタイでも同じサービスを実施している。

あなたにおススメの記事

あわせて読みたい

関連記事

2020年東京オリンピック・パラリンピックのボランティア募集…

カープファンの本場といえばもちろん広島だが、お隣の山口県もな…

高知県と品川区は江戸時代から縁が深い。土佐藩は1658年、現…

 オリンピック、パラリンピック出場経験者が一緒に体を動かしス…

オリンピック出場選手と一般参加者が、一緒にウォーキングやジョ…

 全国高校野球選手権が8月5日、始まった。100回目の夏の開…

スポーツ

2012年から始まったアジアウインターベースボールリーグ 冬…

ジャケット写真も自身で描き、プロも顔負けの美声を披露 女子プ…

古巣・巨人に戻り球団職員として働くことを報告した小山氏 今オ…

プロ野球チーム「阪急ブレーブス」の球団譲渡から今年で30年と…

<フューチャーGOLFツアーin埼玉 2日目◇16日◇埼玉県…

トランポリンの国際ジャパンオープン最終日は16日、川崎市とど…

ビジネス

政府は16日、宇宙を満たす素粒子ニュートリノの謎の解明を目指…

日立製作所が、英国での原発新設計画を凍結する方向で調整してい…

有価証券報告書に役員報酬を少なく記載したとして再逮捕された日…

ロボット製作を通じて若い世代に東京電力福島第1原発の廃炉に関…

2017年度のシカやイノシシなどの野生鳥獣肉(ジビエ)の利用…

宇宙航空研究開発機構(JAXA)の新型パラボラアンテナが15…

地域

自動化システム(FA)部品製造の佐竹製作所(東京都、尾方謙一…

2000年にノーベル化学賞を受賞した白川英樹筑波大名誉教授(…

沖縄総合事務局運輸部車両安全課は14日、車検切れで公道を走行…

◆キャッシュレス決済九州経済の今後を考えるにあたり、重要なこ…

年賀状の受け付けが15日、全国一斉に始まった。郡山市の郡山郵…

台湾の魅力を発信する「美麗寶島(びれいたからじま)との出会い…

政治・国際

共同通信社が15、16両日に実施した全国電話世論調査によると…

米軍の原子力艦が寄港する神奈川、長崎、沖縄の3県の米軍基地内…

日本ボクシング連盟は16日、東京都内で総会を開き、助成金の不…

【ワシントン共同】米議会は15日までに、米国の当局者や記者ら…

【ソウル共同】ソウル中央地裁は16日までに、公共放送の報道に…

【カトウィツェ共同】ポーランド・カトウィツェで開かれた国連気…
株式会社共同通信社