若者の“夢”支えて15年、上月財団、クリエーター育成

 コナミホールディングスの配当金で運営されている上月財団(上月景正理事長)の「クリエーター育成事業」が今夏、15年目を迎えた。漫画家やデジタルアーティストなどを目指す若者に助成金を交付する事業で、これまでに延べ523人の下積み時代を支えてきた。夢を実現し漫画家などプロデビューした者は16人に上る。

 家庭の経済事情などで才能が埋もれがちな15~25歳の若きクリエーターの発掘、育成を狙いに2004年から開始。毎年およそ30人に1人当たり年間60万円を交付している。

 今年は219人の助成申請があり、第1、第2次の2回の選考を行い最終的に30人の助成を決めた。

 7月25日に東京ミッドタウンで開いた第2次選考会には1次選考を通過した48人が参加。選考は制限時間内に与えられたテーマの絵を描く実技と面接で実施。実技の会場では、5人の選考委員が見つめる中、“クリエーターの卵たち”は一心不乱に制作に取り組んでいた。

 会場には、10年度の助成対象者で「神さまの言うとおり」が代表作の漫画家・藤村緋二(あけじ)さんも姿を見せ、制作作業を見学した。選考委員長を務める東尾公彦・上月財団専務理事は「始めたころはこんなに多くのプロがこんなに早く生まれるとは予想もしていなかった。プロの漫画家になったかつての助成対象者の下でアシスタントを務める若者が最近助成を申請してきた。15年経過し良い循環が生まれている」と手応えを語る。

第2次選考会で実技審査の制作に取り組む第1次選考通過者=7月25日、東京都港区

“後輩たち”にエール

 事業開始から選考委員を務め面接で数多くの若者を見てきた松谷孝征・手塚プロダクション社長は「漫画に対する世間の評価が変わってきた。作品を通して社会に訴えたいことを心の支えとして大切にし、一生懸命勉強してこれから良い作品を生み出してほしい」と話す。

 昨年に続き今年も助成対象者に選ばれた多摩美術大4年の西尾侑夏さんは、世界で活躍するアーティストを目指し、現在油絵とアクリル絵を勉強している。助成金は、来年スイスのバーゼルで開かれる世界最大規模のアートフェア「アート・バーゼル」に行く費用に充てるという。

 今年で3年連続、3回目の助成金を受け取ることが決まった東京芸術大4年の門脇康平さんは「アニメーション映画の新しい表現」を模索する映画監督の卵だ。すでに自主制作映画2作品を手掛けている。今回の助成金で3作目の自主制作映画を創る。

 門脇さんは「アニメはまだまだ表現可能な世界が広がっている。今生きているこの世界は思ったより良い場所だということをファンタジーの形式を借りて伝えたい」と意気込みを語った。

 漫画家となった藤村さんは「上月財団の助成には感謝しかない。実技審査の会場を見て必死だった昔の自分を思い出した。プロはとても厳しい世界だが、強い意志で夢を実現してほしい」と述べ、プロを目指す“後輩たち”にエールを送った。

あなたにおススメの記事

あわせて読みたい

関連記事

2020年東京オリンピックの開幕まであと2年となった7月24…

 「次に世界をリードするのは何か?」―。この質問に「人工知能…

 「驕(おご)れる者久しからず」とは、威張り散らかしている権…

 国内外のワインコンクールで、数々の賞を受賞している「桔梗ヶ…

 初音ミクと挙式する男性の話題が、今年8月16日にITmed…

戦後の日本経済をけん引してきた全国の中小企業の多くが、後継者…

スポーツ

ラグビーの日本選手権を18大会ぶりに制した神戸製鋼のダン・カ…

フリースタイルスキーの女子ハーフパイプ(HP)で、2014年…

2月7日から4日間の日程で行われる「ISPSハンダ・ヴィック…

大相撲初場所12日目(24日・両国国技館)一人横綱の白鵬は関…

球団内の公募で99件の応募の中から15件に絞り栗山監督が選出…

スピードスケートで2月からの主要国際大会に出場する女子の高木…

ビジネス

【パリ、ダボス共同】フランス自動車大手ルノーは24日、取締役…

近畿経済産業局は24日、ドローンのように飛行して人を運べる「…

住友重機械工業は24日、同社と子会社3社で計288件の検査不…

 タカラトミー(東京都葛飾区)は、鉄道玩具「プラレール」が今…

 発注業務で業者比較ができる見積もり・発注サービスサイト「比…

 MS&Consulting(東京都中央区)は、顧客管理(C…

地域

北海道宅地建物取引業協会室蘭支部(片岡雄也支部長)は23日、…

東根市の初夏の風物詩「果樹王国ひがしねさくらんぼマラソン大会…

小国町で食品スーパー「ショッピングモールエコー」とガソリンス…

オリオンビールが23日、マネジメント・バイアウト(MBO)方…

住友商事グループが南相馬市原町区に建設した「南相馬原町東太陽…

県は二十三日、マレーシアで二十五日から新たに県産無洗米のコシ…

政治・国際

衛藤晟一首相補佐官は24日、東京都内で開かれた共同通信加盟社…

鈴木宗男元衆院議員は24日、東京都内で開かれた共同通信加盟社…

イオンとセブン&アイ・ホールディングスの大手流通2社は24日…

【バンコク共同】タイで軍事政権から民政移管するための下院総選…

米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古への移設につ…

西日本豪雨の被災地・岡山県倉敷市真備町地区に根を下ろしボラン…
株式会社共同通信社