「半分、青い。」仙吉さんの味を再現 岐阜県が都内で五平餅作り体験会を開催

NHK連続テレビ小説「半分、青い。」で、ヒロイン楡野鈴愛(永野芽郁)の祖父・仙吉(中村雅俊)が焼いていた「五平餅(ごへいもち)」。漫画家の秋風羽織(豊川悦司)と鈴愛が出会うきっかけになったり、萩尾律(佐藤健)や朝井正人(中村倫也)と再会するシーンでは、鈴愛が五平餅の屋台を引いていたりと、ドラマの要所要所で出てくる岐阜のソウルフードだ。
五平餅は岐阜県の東美濃に古くから伝わる郷土食で、地域や家庭で味や形も異なる。味噌ダレ、醤油ダレ、団子型、わらじ型などさまざまで、最近ではチーズ、きな粉、キムチ、黒ごまなど新ジャンルの五平餅も登場。岐阜県内や高速道路のパーキングエリアなどでも人気が続いている。

岐阜県は9月18日、都内で「作ってみよう!食べてみよう!ぎふ名物・五平餅」を開催し、約30人の参加者が五平餅作りを体験した。体験会では「半分、青い。」で仙吉が作った五平餅のレシピを再現。また、ケチャップで味付けたご飯をハート型にして焼き、チーズクリームソースをかける新感覚の五平餅レシピも紹介された。

参加者は「五平餅は食べたことがあるが、作るのは初めて。意外と簡単で子供のおやつにも向いている。家で作ってみたい」と語った。

「半分、青い。」はいよいよ終盤を迎えるが、舞台となった岐阜の東美濃地域を訪れて、美しい景色とおいしい五平餅を堪能してはいかが?

あなたにおススメの記事

あわせて読みたい

関連記事

 安倍晋三首相の圧勝だと思われていた自民党総裁選。だが、ふた…

 アマゾンとは何のサービスを提供するサイトだろうか。 最初は…

 黄金色の液体がしゅわしゅわっと喉をくすぐると、やがてやさし…

農林中央金庫(農林中金)の奥和登(おく・かずと)理事長(59…

豊かな社会になり、「モノが売れない」と言われる一方、消費者の…

 黄金色の液体がしゅわしゅわっと喉をくすぐると、やがてやさし…

スポーツ

15日(土)、マンシングウェアクラブハウス銀座にて、ウェア契…

「LPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ」を終え、幕を…

日本での生活振り返り「注文前に躊躇」「どんな料理が出てくるか…

大谷を指名した日本ハム、チームに残る支配下は鍵谷ただ1人 1…

【ルサイル(カタール)共同】サッカーの2022年ワールドカッ…

MLB公式が2018年の外野守備でトップ4を選出 ベストは?…

ビジネス

有価証券報告書に役員報酬を少なく記載したとして再逮捕された日…

ロボット製作を通じて若い世代に東京電力福島第1原発の廃炉に関…

2017年度のシカやイノシシなどの野生鳥獣肉(ジビエ)の利用…

宇宙航空研究開発機構(JAXA)の新型パラボラアンテナが15…

2025年までにプラスチック製のレジ袋やストロー、食器の使用…

感染すると、手足の壊死や多臓器不全などを引き起こす「劇症型溶…

地域

2000年にノーベル化学賞を受賞した白川英樹筑波大名誉教授(…

沖縄総合事務局運輸部車両安全課は14日、車検切れで公道を走行…

◆キャッシュレス決済九州経済の今後を考えるにあたり、重要なこ…

年賀状の受け付けが15日、全国一斉に始まった。郡山市の郡山郵…

台湾の魅力を発信する「美麗寶島(びれいたからじま)との出会い…

中日本高速道路は15日、東海北陸自動車道白鳥インターチェンジ…

政治・国際

【カトウィツェ共同】ポーランド・カトウィツェで開かれた国連気…

【パリ共同】フランス内務省は15日、マクロン政権に抗議する黄…

新元号の公表時期を巡り、仮に、皇太子さまが来年5月1日の新天…

【パリ共同】フランスでマクロン政権に抗議する黄色いベスト運動…

【ワシントン共同】トランプ米大統領は15日、ジンキ内務長官が…

【カトウィツェ共同】ポーランド・カトウィツェで開催中の国連気…
株式会社共同通信社